2022-01-01から1年間の記事一覧

行き場のない気持ちはどうすればいいのか

U-NEXTのあなたへのオススメビデオで「今夜はコの字で」というドラマを見つけて、この数日観ています。 ドラマ「今夜はコの字で」:BSテレ東 (bs-tvtokyo.co.jp) 毎回、コの字形のカウンターがある居酒屋で酒を飲むという内容です。実在するそのお店の紹介…

謎の音の正体、守るべきルールとは

出張で、先週から某プラントで仕事しています。従業員用のバスに便乗して通勤しています。 このバスです。初日から数日間、1番前の席に座っていたのですが、発車後しばらくすると後方から バカッ! バキッ! バコッ! という音が聞こえてきました。セキュリ…

海外出張あるある②

長期出張中、洗濯しないと明日はくパンツがない!ということありませんか? コインランドリーなんてない国で、移動も自由にできず、ホテルのランドリーサービスはどう扱われるか心配でなんか嫌、みたいなこと。ありますよね? 今回、何かの記事で読んだ ホテ…

マッチングアプリに登録してみた

YouTubeで、マッチングアプリで知り合ってデートしてなんたらかんたら〜、という類の動画を最近よく見かけます。なんか面白そう。羨ましい。俺もマッチングしてみたい。 ということで Tinder に登録してみました。 ネコ ウマ クマ 何これ 焼きそば 動物か食…

中東にもあった、プッチンプリン

近くのスーパーでプッチンプリンを発見しました。 底にシールが貼ってあるタイプです。なので正確にはペリっとプリンです。 早速試します。セットOKです。 スリー、ツー、ワン、ペリっ! Wow!! Beautiful!! ハッピバースデー、トゥーミー 先日、37回目の誕生…

【悲報】コロナ後遺症?でハゲる

半年に一度、帰国したタイミングで髪を切りに行きます。前回切ってから5ヵ月経ち、だいぶ伸びてきて邪魔なのでヘアバンドで髪を上げていたところ、奥様からハゲているぞと指摘されました。 右耳の辺り、ツルツルです。いつからなのか、全然気付きませんでし…

祝日は突然に

うおおおー!アルゼンチンに勝利! 最高!もう明日は祝日にしちゃう☆ てなるのがすごい。 次の試合から全力でサウジアラビアを応援します。 以上です。

「会社の昇格試験に落ちる」の巻(2年連続2回目)

同じ試験に落ちるのは簿記2級以来です。悔しいです。 平社員→管理職候補社員、になる試験に落ちました。一次試験が論文(+過去評価&TOEICスコア)、二次試験が面接です。 正直なところ、論文を通過した時点でちょっと舐めていました。さすがに2年続けては…

違法だよ!あ〇るくん と、Jollibee

LINE等のやりとりを無断でネット上にあげる行為は、プライバシー権の侵害に該当したり、名誉棄損罪が成立する場合があるそうです。 つかまるよ、マジで。 ということで最近それをやっちゃった日記を下書きに戻しました。黒塗りして個人が特定できなければOK…

「ポジティブ」なんて、良い意味でしか知らなかったよね

コロナに感染しました。今更感が強いですが。私は流行には後れて乗る(?)傾向があります。去年はAAA(トリプルエー)にハマりました。4曲くらいは さらで歌えます。 はい。それで、この2日間ベッドから起き上がれないくらい辛かったです。38度以上の熱、倦…

海外出張あるある①

この写真、一体何なのかというと、パソコンとスマホを充電しているところです。 なぜバスルームで、便器の隣で充電しているのかというと、コンセントの変換アダプタを忘れてしまったからです。 そもそもスマホの充電ケーブルを忘れたことから始まりました。…

ホテルレビュー:Radisson Blu Hotel Yanbu 2022.9.5~6

こんばんは。Saudi Arabia ホテルレビュー回です。誰か読んでくれていますか。 先日、出張で Yanbu(ヤンブー)に行きました。石油関連プラントが立ち並ぶ工業都市です。記念すべき、私のサウジ西海岸初進出です。 Radisson Blu Hotel Yanbu に一泊しました…

私がハマったゲームたち〜モーニング娘。ドンジャラ

高校受験直前、中学3年の冬にどハマりしました。モーニング娘。ドンジャラ 一緒に勉強するということを口実に毎週末友達の家に男4人で集まり、昼間から夜遅くまで遊んでいました。みんなゴマキかなっち待ちでしたが、私は吉澤さん待ちでした。プッチモニが揃…

ホテルレビュー:Rezayat Residential Complex Jubail 2022.8.16~23②

続きです。今回はアゲ記事です。 部屋もスタッフの対応もいまいちな Rezayat Residential Complex Jubail ですが、Good ポイントもありますので紹介します。 ①リゾート風にしようと頑張っている(た?) アーチ状の植木 南国風の樹木 枯れた噴水 ここは何か…

ホテルレビュー:Rezayat Residential Complex Jubail 2022.8.16~23①

先週から1週間、出張で Jubail(ジュベール)に滞在しました。ペルシャ湾に面した中東最大の工業都市です。 そこでの宿泊先 Rezayat Residential Complex Jubail がなかなか面白かったので記録に残しておきます。 入口です。入場する車両は全て守衛で検査さ…

英語のスピーキング力をUPしたい。…する、やってやる!!

サウジアラビアに赴任して1年半が経過しました。一般的に海外赴任者と言えば英語を流暢に話せるイメージを持たれると思いますが、それはたぶんバリバリの英語圏赴任者だけです。 私の職場は出稼ぎのインド人やパキスタン人が多く、彼らも英語は第二言語です…

病院のエレベーターでスリルを感じた

先日、仕事で某プラントに入場するためにメディカルチェックを受けました。 この病院です。受付を済ませ、先ずは3階に行けと言われましたが…エレベーターが見当たりません。そこにあるだろ、と指さされた先に …なんか知ってるエレベーターと違う。 こんな感…

カワスイの恐竜・古代生物展に行ってみた

夏です。恐竜の季節です。 川崎水族館、「カワスイ」で「恐竜・古代生物展」をやっているというので行ってきました。 分かっています。水族館です。なので、恐竜の化石や骨格模型などが大々的に展示されることはまず無いでしょう。 「図鑑から飛び出したカブ…

#美しすぎるパフェ を食べた

#美しすぎるパフェ ご存じでしょうか? 『スワンパフェ』 これはスイーツ好きとしてはたまりません。京都ブライトンホテルのラウンジで提供されています。先日そのホテルに宿泊したので、話題のこのパフェを食べてみました。 1階ロビー中央、吹き抜けで開放…

京都御所見学記 2022.7.16

楽しい時間はあっという間に過ぎます。1週間の京都旅行、最終日の今日は京都御所に行ってみます。昔は一般公開されていなかったそうですが、今は予約不要・無料で誰でも見学できるようです。 清所門で受付します。番号札を渡されるので、見学中はそれを首か…

京都寺社めぐり⑧〜醍醐寺 2022.7.15

おいでやす〜。 醍醐寺に来ました。ここもお庭が素敵です。秀吉の「醍醐の花見」で有名です。知りませんでしたが。 〜超余談~ 社会(教科)の話です。私が通っていた高校では、理系生徒は1科目選択制でした。私は世界史を選択していましたが、何故か学期末…

京都寺社めぐり⑦〜瑠璃光院 2022.7.15

おいでやす〜。 初☆瑠璃光院に来ました。このお寺、通常は非公開ですが、年に数回だけ公開期間があります。そして今日がその初日、グッドタイミングです。 山門です。ここで受付します。拝観料はなんと、1人2,000円!高っ!期間限定だからでしょう、強気なプ…

京都寺社めぐり⑥〜詩仙堂、圓光寺 2022.7.14

おいでやす〜。 今日は一乗寺エリアに来ました。 詩仙堂 この鄙びた感じの門がGoodです。 誰もいません。一番乗り?(たぶん違う) 青い敷物がお洒落です。ここで1時間くらいゆっくり過ごします。静かな庭に、ししおどしの音が響きます。 庭に下りてみましょ…

京都寺社めぐり⑤〜護王神社 2022.7.13

おいでやす〜。 宿泊中のホテル近くにある、護王神社をのぞいてみます。いのしし神社とも呼ばれ、足腰の健康保持や、怪我の回復にご利益があるそうです。3月に左脚を肉離れしたので、再発しないようお参りします。 狛犬ではなく、狛いのししが迎えてくれます…

美山散策記 2022.7.13

今日は かやぶきの里 美山 に来ました。 京都市内から車で1時間半ほどです。京都住まいのYoutuberさんの動画を見て行ってみたくなりました。かやぶき屋根の景色が見えた瞬間、気分アゲアゲ↑↑です。 これぞ日本の原風景です。 観光客用に大型の駐車場がありま…

京都寺社めぐり④〜三千院、宝泉院 2022.7.12

おいでやす~。 今日は大原に来ました。 三千院 大原といえば、やはりここでしょう。立派な門構えです。 今日ここへ来た目的は、そう、「あじさい祭」です。明日13日まで、ギリギリすべり込みです。まあ過ぎても枯れるまでは咲いてますが。 お庭です。木の向…

商品レビュー:ヤマザキ ランチパック レモンジャムとレモン板チョコ 2022.7.11

山崎製パンがやってくれました。 ランチパック レモンジャムとレモン板チョコ 地下鉄丸太町駅のデイリーヤマザキで発見、即買いしました。今月の新商品のようです。こんなん絶対美味いに決まってるじゃないですか! 持ち帰って記念撮影です。 2つの味が楽し…

京都寺社めぐり③〜源光庵、正伝寺、今宮神社 2022.7.11

おいでやす~。 今日は北区をまわります。北大路バスターミナルから市バス北1号系統に乗ります。 源光庵 久しぶりに来ました。2019年から続いていた改修工事が終わり、今年4月に拝観が再開されたそうです。 この○と□の窓が有名です。アメリカ横断ウルトラク…

京都寺社めぐり②〜延暦寺 西塔 2022.7.10

おいでやす~。 延暦寺会館での悔しいホットケーキ休憩を終え、これから歩いて西塔(さいとう)へ移動します。ここ東塔(とうどう)から15分くらいです。このコースを歩いたことがない方はこの機会に一緒に歩きましょう。 レッツゴー。 坂を下ります。静かで…

京都寺社めぐり①〜延暦寺 東塔 2022.7.10

おいでやす~。 京都寺社めぐりシリーズ、記念すべき第1回目は滋賀県の比叡山延暦寺です。 …それでは行ってみましょう。 今回は比叡山ドライブウェイを使いました。その途中、夢見が丘からの眺めです。Goodです。 到着し、鶴喜そばで「比叡山そば」を食べま…