「会社の昇格試験に落ちる」の巻(2年連続2回目)

同じ試験に落ちるのは簿記2級以来です。悔しいです。

平社員→管理職候補社員、になる試験に落ちました。一次試験が論文(+過去評価&TOEICスコア)、二次試験が面接です。

正直なところ、論文を通過した時点でちょっと舐めていました。さすがに2年続けては落ちないだろうと。自分なら大丈夫だろうと。何故か面接の準備を怠っていました。そしたらしっかり落ちました。ガーン。

奥様から、その根拠のない自信はどこから湧いてくるんだ、とよく言われます。反省します。ありがたいことに面接官の方からのフィードバックをいただいているので、しっかり読んで来年に活かします。

端的に言うと、お前の話は長くて分からん、ということだそうです。去年はそんなコメントなかったのに…泣。これからは端的に話す訓練をします。

ところでこの試験、4~5年前から?難易度が爆上がりしました。以前はある程度の年齢になれば皆んな一斉に受けて9割方合格だったものが、今は1~2割程度しか合格できないのだとか。この試験の受験資格を得るための試験、なんてのも出来ちゃってます。制度変更前後でえらい違いです。

やりすぎじゃないですかね?そこまで絞るのなら、過去の試験を通過した社員全員、受け直しさせるべきでは、と思ったりします。えっ、こんな人が…?なんて人、山ほどいます。世の中理不尽なことだらけですね。それが普通なので別にいいですけど。間違っても偉そうにするんじゃねえぞ、というだけです。

ちなみに私は簿記2級に4回目の受験で合格しました。2級は3級に毛が生えた程度、というネットの情報がありますが、あれは大嘘です。昔は簡単だったらしいですが、今は普通に難しいです。昇格試験もいずれ当たり回が来るので受け続けてさえいればいつか合格するでしょう。そのうち受験回数に制限がかかりそうですが。

 

以上です。