ホテルレビュー:Radisson Blu Hotel Yanbu 2022.9.5~6

こんばんは。Saudi Arabia ホテルレビュー回です。誰か読んでくれていますか。

先日、出張で Yanbu(ヤンブー)に行きました。石油関連プラントが立ち並ぶ工業都市です。記念すべき、私のサウジ西海岸初進出です。

Radisson Blu Hotel Yanbu に一泊しました。Radisson Hotel こちらに来てちょくちょく見るなと思っていましたが、世界的に有名なホテルグループなんですね。知りませんでした。

f:id:hirosuke123:20220910025430j:image調べたらたくさん出てきました。日本では聞きませんよね。

f:id:hirosuke123:20220910023656j:image外観

f:id:hirosuke123:20220910023720j:image何かの評価で三つ星をゲットしています。期待できそうです。

f:id:hirosuke123:20220910023833j:image正面エントランス、自動ドア(手動)でした。スタッフが常時2人待機しており、人が出入りする際に手動で扉を開閉します。

f:id:hirosuke123:20220910024023j:image待機中

f:id:hirosuke123:20220910024027j:image

画期的です。彼らはこれで一体いくら給料をもらっているんでしょうか。1人でいいだろ。というか早く修理しなさい。

f:id:hirosuke123:20220910024254j:imageウェルカムドリンクとおしぼりをもらえました。サウジでこんなVIP待遇は初めてです。

f:id:hirosuke123:20220910024328j:image私の部屋は2階です。2基あるエレベーターのうち、片方が故障していました。ホテルは4階建で客室は各階50室あります。満員で乗れずに待つことが数回ありました。こっちも早く修理しなさい。

f:id:hirosuke123:20220910024414j:image部屋はこんな感じです。小綺麗にしてあります。Goodです。

f:id:hirosuke123:20220910024445j:imageアメニティ類、ドライヤーもあります。

f:id:hirosuke123:20220910024512j:imageタオル置きが斜めっています。仕様?まあいいでしょう。

f:id:hirosuke123:20220910024533j:imageウェルカムフルーツ

f:id:hirosuke123:20220910024545j:imageスリッパありました。

f:id:hirosuke123:20220910024603j:image電気ポット、コーヒー類

すばらしいです。歯ブラシはありませんでしたが、合格点です。先日の Rezayat Residence Jubail がダメ過ぎてめちゃくちゃいいホテルに感じてしまいます。

気になった点f:id:hirosuke123:20220910024630j:image電気のスイッチが古臭い

f:id:hirosuke123:20220910024650j:image水回りの施工が下手くそ

f:id:hirosuke123:20220910030224j:imageドライヤーが落ちそう

これくらいなもんです。

夕食はホテル近くにあるレストラン、SHRIMP SIDE に行きました。

f:id:hirosuke123:20220910024834j:imagef:id:hirosuke123:20220910024844j:image
f:id:hirosuke123:20220910024839j:imageメニューはこんな感じです。店名からしてエビ推しなので、エビを注文しました。イラストが可愛いです。

f:id:hirosuke123:20220910025035j:image来ました。ビニール袋と紙皿で提供です。素敵。

f:id:hirosuke123:20220910025039j:imageオープン。ボイルされたエビが10匹くらいと、とうもろこしにピリ辛ソースが和えられています。割と美味しかったです。が、やはり殻を剥くのがちょっと面倒です。ビニールエプロンと手袋は用意されていますが、気を付けていないとソースで汚れます。初デートでこの店でこのメニューを注文したら張り倒されそうです。

Yanbu での夜のイベントはこのエビだけです。

〜翌朝〜

f:id:hirosuke123:20220910025113j:imageホテルの朝食会場はこんな感じです。メニューも充実していて、まあ美味しかったです。

  • おもしろさ:★★★☆☆
  • ウェルカムドリンク:★★★☆☆
  • 部屋:★★★☆☆
  • アメニティ:★★★☆☆
  • 朝食:★★★☆☆

総合評価:★★★☆☆

また宿泊しても全然OKです。次回は自動ドアとエレベーターが修理されていることを期待します。が、出張から戻って先輩に聞いたところ、どちらも半年程前から壊れてるそうです。まだしばらくはそのままでしょう。

 

以上です。