海外出張あるある①

この写真、一体何なのかというと、パソコンとスマホを充電しているところです

なぜバスルームで、便器の隣で充電しているのかというと、コンセントの変換アダプタを忘れてしまったからです。

そもそもスマホの充電ケーブルを忘れたことから始まりました。以前、1泊の出張はなんとか凌ぎましたが、2泊はキツ過ぎます。車で片道30分かけて買って来ました。探せばもっと近くにもどこかあったと思いますが、まあOKです。

これでパソコン経由で充電できます。

早速充電しようとした時、今度はパソコンをコンセントに繋ぐための変換アダプタを忘れたことに気が付きました。絶望。

このタイプでないと挿せません。

変換アダプタはこちらでは簡単に手に入りません。一体どうすればいいんだ…用を足しながら考えます。ふとドライヤーに目をやると、なんと!日本と同じプラグの形状をしているじゃないですか!中国製のドライヤーです。なんて幸運。非常感謝。

そして、最初の写真です。

最近、忘れ物や失くし物が多いです。車の鍵や家の鍵。奥様から「お前マジで頭大丈夫か?精密検査してこいや」と言われるほどです。今度帰国したタイミングで行ってみようか…と真剣に考えています。

 

以上です。