おフランス旅6〜ルーヴル美術館

ボンジュール 4/14(日)ルーヴル美術館にやって来ました。満を持してやって来ました。ルーブル or ルーヴル 問題は圧倒的にルーブルだと思っていましたが、「地球の歩き方」ではルーヴル表記です。どっちでもいいですか。そうですか。とっとと入場しましょ…

おフランス旅5〜ヴェルサイユ宮殿

ボンジュール 4/13(土)ヴェルサイユ宮殿にやって来ました。ここでもヴェルサイユ or ベルサイユ問題が… 昨日モネの絵で見た、サン=ラザール駅から電車に乗って来ました。 ↑ここ 切符を買うのに手間どり、予定の電車より1本遅れてしまいました。奥様ガチギ…

おフランス旅4〜オランジュリー美術館 ほか

ボンジュール 4/12(金)オランジュリー美術館にやって来ました。朝一番、9:00入場です。例のあの部屋に直行します。 どーん どーん 楕円形の部屋が2つ繋がっていて、360° モネの睡蓮です。 人が多いですが、中央の椅子に座ってじっと待っていると意外とシャ…

おフランス旅3〜オルセー美術館

ボンジュール 4/11(木)オルセー美術館にやって来ました。朝一番、9:30入場です。早速5階(6階)フロアへGo! お目当ては印象派・ポスト印象派の絵画です。 が、先ずは大時計の裏側の写真を撮りましょう。映えスポットです。 モネ セザンヌ ルノワール どこ…

おフランス旅2〜モン・サン=ミシェル(朝)

ボンジュール 朝日と 照らされるモン・サン=ミシェル すてき♡ 8:00 上陸、散策スタートです。 王の門 をくぐります。 修道院まではこの道を歩いてもいいですし、右の城壁の上を歩いても行けます。 城壁に上るとこんな感じです。 この時間はまだお店が閉まっ…

おフランス旅1〜モン・サン=ミシェル(夜)

ボンジュール 爆睡から目覚めると広大な農地が。もうすぐ到着です。 ここはどこでしょうか この光景。そうです、シャルル・ド・ゴール空港です。 ラマダン明けの休暇がスタートしました。初日の今日は、モン・サン=ミシェルに向かいます。空港から電車で2時…

パンダとコアラを比べたりして、やっぱり日本が良いと思いました。

ラマダンカリーム 最近なんか暑いなーと思ったら30℃超えてました。夏ですね。中東生活も4年目になりました。一時帰国の度に「日本最高じゃん」という思いが強まります。食べ物美味いし、どこに行ってもきれいで清潔だし、何でもちゃんとしてるし、サービス良…

スワンパフェを食べました。

(奥様が)京都好きで年に一度は連行されます。部屋の感じが好きで、ブライトンホテルによく泊まるようになりました。そのラウンジで提供される スワンパフェ を食べて美味しかった、というだけの日記です。 何を注文するか、決めるのにいつも時間がかかる奥…

唐津駅周辺を散歩しました。

※この日記は1/26に書くつもりだったものです。 こんにちは。 佐賀県、唐津駅前です。久しぶりに帰省しました。父上、母上と感動の再会。父方の祖母は101歳になりました。がばいすごかー。 学生時代に時給650円のレジ打ちのバイトでせっせと貯めた ¥1,000,00…

ゴッホの世界に飛び込んできました。

一時帰国も3週間目になると退屈してきます。 奥様が「ゴッホ展に行かないか?」と言うので一緒に行くことにしました。 着きました。 VRでちょっとだけ おぉー! となったら入場しましょう。 最初の展示エリアでは年代順に代表作がパネルで紹介されています。…

「食べるお宿 浜の湯」に宿泊しました。

年が明けてもう1月が過ぎようとしています。早いですね。 先日、伊豆稲取温泉 食べるお宿 浜の湯 に宿泊してきました。↑の写真は部屋のお風呂から撮影したものです。「食べるお宿」なんて自ら名乗っちゃうとハードル上がりませんか…?私たち美味しい海鮮にバ…

中東のレンタカー会社がクソ過ぎて辛い

こんにちは。 急にブログを書くのが面倒になる現象って何か呼び名はあるんですかね? 〇〇化現象、みたいな。まだフィンランド旅行記II が完結してないんですが、今日は違うことを書きます。 赴任中、会社負担で車をレンタルしています。非常にありがたいの…

フィンランド旅行記Ⅱ〜イナリ4日目 2023.9.26

Moi! イナリ4日目、晴れです。ついにやったゾ! 3日間溜め込んでいる(奥様の)フラストレーションを解消するため、日中は自然散策に出かけることにします。 出発です。イナリの中心地まで3km歩きます。 かわいい?きのこ達 森の小さな教会 着きました、セン…

フィンランド旅行記Ⅱ〜イナリ3日目 2023.9.25

Moi! イナリ3日目、1日曇りの予報です。 朝食ビュッフェ、明日には飽きそうです。ジャムやソースが豊富に揃えてあるので味変して楽しみましょう。 さて、今日も何もしません。のんびり、夜まで待機です。 …書くことがないのでまたホテルの紹介をします。 レ…

フィンランド旅行記Ⅱ〜イナリ2日目 2023.9.24

Moi! イナリ2日目、1日曇りの予報です。 朝食はビュッフェ形式です。サーモンのマリネが無くてショックでした。ニシン?のマリネでは弱いです。 さて、イナリではオーロラを見る以外の目的が特段ありません。夜まで待機です。静かな場所で何もせずのんびり過…

フィンランド旅行記Ⅱ〜イナリ初日 2023.9.23

Moi! 早朝、まだ暗いですが出発です。今日から5泊6日で イナリ に滞在します。目的はそう、オーロラ です。 イナリまでは1200km、自転車で3日の距離です。複数の急な坂もあります。最適なルートを選択しなければなりません。 もちろん飛行機です。6:00発の便…

フィンランド旅行記Ⅱ〜ヘルシンキ到着 2023.9.22

Moi! ヘルシンキに向け飛行中です。 機内食、美味しくいただきました。食べる前に撮影するつもりが忘れてしまいました。 出発空港で赤ちゃんに何度も迫られました。私が飲んでいた7UPが気になったようです。この歳にして迷彩服を着て匍匐前進をするなんて、…

中東のガチャガチャをやってみた

毎週末買い物するスーパーに、鶏のガチャガチャが置いてあります。 これです。 Funny Chicken とラベルが貼ってあります。 いつもスルーするのですが、この日はたまたま小銭を持っていたのでやってみることにしました。どれだけ Funny なのか気になるところ…

京都寺社巡り〜源光庵、宝厳院 2023.6.27

おはようございます。 この日(9月9日)は朝食に アラビカ のアイスラテとチーズクロワッサンを注文しました。 アラビカは京都発祥だそうです。こちらに来てからその存在を知りました。マークが特徴的ですね。なぜ「%」なんでしょうか? 検索すればすぐ分か…

京都寺社巡り~詩仙堂 2023.6.26

お疲れ様です。 もう2ヶ月も前のことですが、今日の体で書こうと思います。 おはようございます。 スマート珈琲 で朝食を食べました。フレンチトースト&タマゴサンドウィッチです。 デザートには自家製プリン、最高です。朝から卵多めに摂取しました。 さあ…

京都寺社巡り〜東福寺 2023.6.25

暑い…。 中東に戻ってきて早1ヵ月です。こんなクソ暑い日にはアレです。クーラーの効いた部屋で、アレが食べたい…。 コレです。鍵善良房のくずきり 初めての方のために、美味しい食べ方を紹介します。 蓋をあけます。上段は黒蜜です。 黒蜜の器をとり出しま…

京都寺社巡り〜延暦寺 2023.6.24

おはようございます。 ついにこの日がやってきました。 目指すは、延暦寺会館 今日こそ、梵字テラミス&ラテをセットで食します。去年はあと一歩のところで涙を飲みました。1年越しのリベンジです。 hirosuke123.hatenablog.com 着きました。 喫茶れいほう …

京都寺社巡り〜楊谷寺、善峯寺 2023.6.23

おはようございます。 楊谷寺(ようこくじ)に来ました。 このお寺はインスタ映えを強く意識してプロデュースされています。 本堂でお参りし、 庭へ 可愛らしい花手水 別料金を払って上書院に入ると、 こんな写真が撮れます。Good です。 あじさい廻廊(あじ…

京都寺社巡り~三室戸寺 2023.6.20

おはようございます。 三室戸寺 に来ました。 ここではなんと、1万株もの あじさい を見ることができます。(そう書いてあります。) 先ずは本堂でお参りしましょう。 流行りの 花手水 です。 この行列の先は… 福徳兎 です。球の中に卵形の石があり、それを…

奈良旅~長谷寺、室生寺 2023.6.19

おはようございます。 長谷寺 に来ました。 本尊大観音特別拝観中(7月9日まで)です。これは見るしかないでしょう。 本堂へ向かいます。ここは 登廊(のぼりろう)が素敵ですね。 あじさいゾーン きれいですね。 本堂(国宝) 長谷の舞台です。 気持ちいい…

奈良旅~薬師寺 2023.6.18

おはようございます。 薬師寺 に来ました。 東塔・西塔特別公開中 釈迦八尊像、見るしかないでしょう。 チケットを購入して中へ あ! うん! 修学旅行生の到着です。私たちがいる間に何校も見かけました。奈良・京都は鉄板ですね。日曜日、先生たちお疲れ様…

奈良旅~大神神社 2023.6.17

でけえー 大神神社 に来ました。 “おおみわ” 神社です。知らないと読めませんよね。日本最古の神社だそうです。 パワースポット感溢れる参道 手水舎には、龍ではなく蛇 お供え物には、卵 拝殿です。大神神社には本殿は無く、三輪山(みわやま)が御神体です…

フィンランド旅行記⑩〜最終日 2023.4.30

モイ! とうとう最終日です。ということは今日が最終の日です。別れを惜しんでくれているかのように朝から小雨が降っています。 FAZER(ファッツェル)の本店に来ました。 お土産にチョコレートを爆買いします。全て自分たち用です。 カフェコーナーで GEISH…

フィンランド旅行記⑨〜デザイン美術館ほか 2023.4.29

モイ! ホテルの朝食に飽きてきました。今朝は EKBERG という老舗カフェで食べました。朝食ビュッフェが人気のようですが、私たちは普通のカフェメニューにしました。 今日で9日目です。正直もうやることがありません。近場でまだ歩いていないエリアに行って…

フィンランド旅行記⑧〜スオメンリンナ島 2023.4.28

モイ! えーっと、この日は何をしたんだったか…。 あ、そうです。オールドマーケットのおじいさんのカフェに行きました。 朝食はサーモンスープとシナモンロールです。切り身が大きくて美味い! 今日はあのフェリーで スオメンリンナ島 に行きます。 乗り場…