【問】この離婚報告に対するベストな返しは?

妹からLINEが来ました。 朝からぶっ込んできます。 一体何があったのか。半年前に3人目が生まれたばかりです。原因が気になりますが、答えるのは嫌だろうし、軽いノリで報告してきているのは「心配しないでくれ!」ということだと思います。こんな時はどう反…

海外出張あるある①

この写真、一体何なのかというと、パソコンとスマホを充電しているところです。 なぜバスルームで、便器の隣で充電しているのかというと、コンセントの変換アダプタを忘れてしまったからです。 そもそもスマホの充電ケーブルを忘れたことから始まりました。…

ホテルレビュー:Radisson Blu Hotel Yanbu 2022.9.5~6

こんばんは。Saudi Arabia ホテルレビュー回です。誰か読んでくれていますか。 先日、出張で Yanbu(ヤンブー)に行きました。石油関連プラントが立ち並ぶ工業都市です。記念すべき、私のサウジ西海岸初進出です。 Radisson Blu Hotel Yanbu に一泊しました…

私がハマったゲームたち〜モーニング娘。ドンジャラ

高校受験直前、中学3年の冬にどハマりしました。モーニング娘。ドンジャラ 一緒に勉強するということを口実に毎週末友達の家に男4人で集まり、昼間から夜遅くまで遊んでいました。みんなゴマキかなっち待ちでしたが、私は吉澤さん待ちでした。プッチモニが揃…

ホテルレビュー:Rezayat Residential Complex Jubail 2022.8.16~23②

続きです。今回はアゲ記事です。 部屋もスタッフの対応もいまいちな Rezayat Residential Complex Jubail ですが、Good ポイントもありますので紹介します。 ①リゾート風にしようと頑張っている(た?) アーチ状の植木 南国風の樹木 枯れた噴水 ここは何か…

ホテルレビュー:Rezayat Residential Complex Jubail 2022.8.16~23①

先週から1週間、出張で Jubail(ジュベール)に滞在しました。ペルシャ湾に面した中東最大の工業都市です。 そこでの宿泊先 Rezayat Residential Complex Jubail がなかなか面白かったので記録に残しておきます。 入口です。入場する車両は全て守衛で検査さ…

英語のスピーキング力をUPしたい。…する、やってやる!!

サウジアラビアに赴任して1年半が経過しました。一般的に海外赴任者と言えば英語を流暢に話せるイメージを持たれると思いますが、それはたぶんバリバリの英語圏赴任者だけです。 私の職場は出稼ぎのインド人やパキスタン人が多く、彼らも英語は第二言語です…

病院のエレベーターでスリルを感じた

先日、仕事で某プラントに入場するためにメディカルチェックを受けました。 この病院です。受付を済ませ、先ずは3階に行けと言われましたが…エレベーターが見当たりません。そこにあるだろ、と指さされた先に …なんか知ってるエレベーターと違う。 こんな感…

カワスイの恐竜・古代生物展に行ってみた

夏です。恐竜の季節です。 川崎水族館、「カワスイ」で「恐竜・古代生物展」をやっているというので行ってきました。 分かっています。水族館です。なので、恐竜の化石や骨格模型などが大々的に展示されることはまず無いでしょう。 「図鑑から飛び出したカブ…

#美しすぎるパフェ を食べた

#美しすぎるパフェ ご存じでしょうか? 『スワンパフェ』 これはスイーツ好きとしてはたまりません。京都ブライトンホテルのラウンジで提供されています。先日そのホテルに宿泊したので、話題のこのパフェを食べてみました。 1階ロビー中央、吹き抜けで開放…

京都御所見学記 2022.7.16

楽しい時間はあっという間に過ぎます。1週間の京都旅行、最終日の今日は京都御所に行ってみます。昔は一般公開されていなかったそうですが、今は予約不要・無料で誰でも見学できるようです。 清所門で受付します。番号札を渡されるので、見学中はそれを首か…

京都寺社めぐり⑧〜醍醐寺 2022.7.15

おいでやす〜。 醍醐寺に来ました。ここもお庭が素敵です。秀吉の「醍醐の花見」で有名です。知りませんでしたが。 〜超余談~ 社会(教科)の話です。私が通っていた高校では、理系生徒は1科目選択制でした。私は世界史を選択していましたが、何故か学期末…

京都寺社めぐり⑦〜瑠璃光院 2022.7.15

おいでやす〜。 初☆瑠璃光院に来ました。このお寺、通常は非公開ですが、年に数回だけ公開期間があります。そして今日がその初日、グッドタイミングです。 山門です。ここで受付します。拝観料はなんと、1人2,000円!高っ!期間限定だからでしょう、強気なプ…

京都寺社めぐり⑥〜詩仙堂、圓光寺 2022.7.14

おいでやす〜。 今日は一乗寺エリアに来ました。 詩仙堂 この鄙びた感じの門がGoodです。 誰もいません。一番乗り?(たぶん違う) 青い敷物がお洒落です。ここで1時間くらいゆっくり過ごします。静かな庭に、ししおどしの音が響きます。 庭に下りてみましょ…

京都寺社めぐり⑤〜護王神社 2022.7.13

おいでやす〜。 宿泊中のホテル近くにある、護王神社をのぞいてみます。いのしし神社とも呼ばれ、足腰の健康保持や、怪我の回復にご利益があるそうです。3月に左脚を肉離れしたので、再発しないようお参りします。 狛犬ではなく、狛いのししが迎えてくれます…

美山散策記 2022.7.13

今日は かやぶきの里 美山 に来ました。 京都市内から車で1時間半ほどです。京都住まいのYoutuberさんの動画を見て行ってみたくなりました。かやぶき屋根の景色が見えた瞬間、気分アゲアゲ↑↑です。 これぞ日本の原風景です。 観光客用に大型の駐車場がありま…

京都寺社めぐり④〜三千院、宝泉院 2022.7.12

おいでやす~。 今日は大原に来ました。 三千院 大原といえば、やはりここでしょう。立派な門構えです。 今日ここへ来た目的は、そう、「あじさい祭」です。明日13日まで、ギリギリすべり込みです。まあ過ぎても枯れるまでは咲いてますが。 お庭です。木の向…

商品レビュー:ヤマザキ ランチパック レモンジャムとレモン板チョコ 2022.7.11

山崎製パンがやってくれました。 ランチパック レモンジャムとレモン板チョコ 地下鉄丸太町駅のデイリーヤマザキで発見、即買いしました。今月の新商品のようです。こんなん絶対美味いに決まってるじゃないですか! 持ち帰って記念撮影です。 2つの味が楽し…

京都寺社めぐり③〜源光庵、正伝寺、今宮神社 2022.7.11

おいでやす~。 今日は北区をまわります。北大路バスターミナルから市バス北1号系統に乗ります。 源光庵 久しぶりに来ました。2019年から続いていた改修工事が終わり、今年4月に拝観が再開されたそうです。 この○と□の窓が有名です。アメリカ横断ウルトラク…

京都寺社めぐり②〜延暦寺 西塔 2022.7.10

おいでやす~。 延暦寺会館での悔しいホットケーキ休憩を終え、これから歩いて西塔(さいとう)へ移動します。ここ東塔(とうどう)から15分くらいです。このコースを歩いたことがない方はこの機会に一緒に歩きましょう。 レッツゴー。 坂を下ります。静かで…

京都寺社めぐり①〜延暦寺 東塔 2022.7.10

おいでやす~。 京都寺社めぐりシリーズ、記念すべき第1回目は滋賀県の比叡山延暦寺です。 …それでは行ってみましょう。 今回は比叡山ドライブウェイを使いました。その途中、夢見が丘からの眺めです。Goodです。 到着し、鶴喜そばで「比叡山そば」を食べま…

伊勢神宮参拝記③~天の岩戸 2022.7.9

おはようございます。 ホテルをチェックアウトします。滞在中に「アニマルレンジャーラリー」をクリアしたので、プレゼントをもらいました。明らかに子供向けのイベントなので、フロントのお姉さんは苦笑いでした。 5つのキーワードを探すというものです。プ…

伊勢神宮参拝記②〜内宮、二見浦 2022.7.8

おはようございます。 早起きして内宮に来ました。 宇治橋の鳥居です。正面に立つとシャキッとしますね。内宮は右側通行です。お気を付けください。 内宮には天照大御神が祀られています。日本国民の総氏神、トップ・オブ・ゴッドです。日本国民として参拝し…

伊勢神宮参拝記①〜外宮、おかげ横丁 2022.7.7

ついにこの日がやって来ました。 お伊勢参り(ドドン!) 外宮先祭、先ずは外宮から参拝です。 ※注:いかにも知ったように書いていますが、私は今回が初三重県、初お伊勢参りです。 表参道の火除橋です。ここから左側通行です。真ん中は神様が通る道らしいで…

湯布院旅行記②〜金鱗湖 2022.7.6

おはようございます。 宿をチェックアウトし、すぐ近くにある金鱗湖(きんりんこ)を散策します。 着きました。この湖、温泉が流れ込んでいて水温が高く、冬季には外気との温度差で湖面から霧が立ち上がるそうです。その景色が幻想的で大変素晴らしいとのこ…

湯布院旅行記①〜湯の坪街道 2022.7.4

湯布院に来ました。早速、湯の坪街道を歩きます。 ↑湯布院観光のメインストリートです。楽しそう&美味しそうなお店が軒を連ねます。 ジブリグッズのお店。名台詞かるた がとても良いです。みんなで遊ぶと絶対盛り上がります。紅の豚版の「と」は、やはりあの…

唐津帰省記③〜佐賀のソウルフード

ローソンで懐かしいお菓子を見つけました。佐賀のソウルフードです。 ブラックモンブラン 子供の頃から、アイスと言えばこれでした。竹下製菓のブラックモンブラン。これが全国区ではないと知ったのは、就職して東京に出てからでした。「うまかっちゃん」が…

唐津帰省記②〜呼子のイカ 2022.7.3

はい、前回の続きです。唐津に来たら絶対行くべき場所があります。呼子(よぶこ)です。唐津の中心部から車で40分で行くことができます。 この看板を見てわかる通り、イカの町です。イカ踊る町。今日はここにお昼を食べに来ました。イカの活き造りです。 海…

唐津帰省記①〜唐津城、虹の松原 2022.7.3

こんにちは。 本日は私の故郷、S・A・G・A県唐津市をご紹介しま…え、興味ない?そんなこと言わないで、紹介させてください。ちょっとだけなので、どうか読んでくださいお願いします。ね? はい。先ずは「唐津?どこそれ?」という方のためにアクセス的なアレを…

バック トゥ ジャパン

昨年1月に赴任後、4ヶ月半ぶり3回目の一時帰国です。わりと頻繁に帰っています。日本人だもの。 帰りの機内で「ドライブ・マイ・カー」を観ました。私にはよく分からない、西島秀俊と岡田将生がただカッコいいだけの映画でした。その後爆睡して起きたらもう…