おフランス旅2〜モン・サン=ミシェル(朝)

ボンジュール

朝日と

照らされるモン・サン=ミシェル すてき♡

8:00 上陸、散策スタートです。

王の門 をくぐります。

修道院まではこの道を歩いてもいいですし、右の城壁の上を歩いても行けます。

城壁に上るとこんな感じです。

この時間はまだお店が閉まっていますが、人が少なく気持ちよく歩けます。

途中、小さな教会に立ち寄ります。大天使ミカエルを祀っているそうです。…ミカエルて誰?

起源:アヴランシュ司教オベールが夢のなかで大天使ミカエルから「この岩山に聖堂を建てよ」とのお告げを受け〜、ここに礼拝堂を作ったのが始まりである。Wikipedia より)

モン・サン=ミシェルは、岩山・聖=ミカエル、という意味だそうです。なるほど。

この先もう少し上ったところが修道院の入口です。が、入場開始は9:30です。まだ1時間あるので、島内をウロウロします。

f:id:hirosuke123:20240413153252j:image北塔の眺め

そこから見る修道院

島内数カ所で工事が行われています。資材はヘリで運搬しているんですね。

満潮の時刻です。今日はその様子を島側から。

入ってきた入口とは違う、もう一方の入口に降りてきました。これは出られませんね。

 

さて、いよいよ入場です。脚長っ。

大階段を上って…

はい、着きましたよ。

潮が引き始めました。

西のテラス

金ピカの大天使ミカエルに一番近づける場所です。たぶん。

西のテラスからの眺めはこんな感じです。

凛々しいカモメ

修道院付属教会

回廊 これが有名らしいですね。

この階段を下りた先はインディ・ジョーンズ感漂うエリアとなっています。

はい。

騎士の間 回廊の真下にあたる部屋です。この後はお土産ショップを通って外へ出ます。

修道院、いかがでしたでしょうか?

…え、思ったほどじゃない?外から見る方が良い?…否定はしません。いや、十分すごいんですが、美しすぎる外観な故、内部にも過剰な期待を持ってしまっていたかもしれません。

 

外に出てきました。時刻は11:00です。入場待ちの長い列ができています。

戻りは城壁ルートを歩きました。カラフルなテーブルと修道院

シャトルバスでホテルに戻り、チェックアウトします。これで見納めミシェルです。

 

【悲報】一晩でありえない量の鳥糞を浴びる

ひどい……

あまりにも…

 

パリへの戻りのTGVは1等席、42€です。行きの2等席より何故か安く買えました。

 

以上です。