2023-01-01から1年間の記事一覧

中東のレンタカー会社がクソ過ぎて辛い

こんにちは。 急にブログを書くのが面倒になる現象って何か呼び名はあるんですかね? 〇〇化現象、みたいな。まだフィンランド旅行記II が完結してないんですが、今日は違うことを書きます。 赴任中、会社負担で車をレンタルしています。非常にありがたいの…

フィンランド旅行記Ⅱ〜イナリ4日目 2023.9.26

Moi! イナリ4日目、晴れです。ついにやったゾ! 3日間溜め込んでいる(奥様の)フラストレーションを解消するため、日中は自然散策に出かけることにします。 出発です。イナリの中心地まで3km歩きます。 かわいい?きのこ達 森の小さな教会 着きました、セン…

フィンランド旅行記Ⅱ〜イナリ3日目 2023.9.25

Moi! イナリ3日目、1日曇りの予報です。 朝食ビュッフェ、明日には飽きそうです。ジャムやソースが豊富に揃えてあるので味変して楽しみましょう。 さて、今日も何もしません。のんびり、夜まで待機です。 …書くことがないのでまたホテルの紹介をします。 レ…

フィンランド旅行記Ⅱ〜イナリ2日目 2023.9.24

Moi! イナリ2日目、1日曇りの予報です。 朝食はビュッフェ形式です。サーモンのマリネが無くてショックでした。ニシン?のマリネでは弱いです。 さて、イナリではオーロラを見る以外の目的が特段ありません。夜まで待機です。静かな場所で何もせずのんびり過…

フィンランド旅行記Ⅱ〜イナリ初日 2023.9.23

Moi! 早朝、まだ暗いですが出発です。今日から5泊6日で イナリ に滞在します。目的はそう、オーロラ です。 イナリまでは1200km、自転車で3日の距離です。複数の急な坂もあります。最適なルートを選択しなければなりません。 もちろん飛行機です。6:00発の便…

フィンランド旅行記Ⅱ〜ヘルシンキ到着 2023.9.22

Moi! ヘルシンキに向け飛行中です。 機内食、美味しくいただきました。食べる前に撮影するつもりが忘れてしまいました。 出発空港で赤ちゃんに何度も迫られました。私が飲んでいた7UPが気になったようです。この歳にして迷彩服を着て匍匐前進をするなんて、…

中東のガチャガチャをやってみた

毎週末買い物するスーパーに、鶏のガチャガチャが置いてあります。 これです。 Funny Chicken とラベルが貼ってあります。 いつもスルーするのですが、この日はたまたま小銭を持っていたのでやってみることにしました。どれだけ Funny なのか気になるところ…

京都寺社巡り〜源光庵、宝厳院 2023.6.27

おはようございます。 この日(9月9日)は朝食に アラビカ のアイスラテとチーズクロワッサンを注文しました。 アラビカは京都発祥だそうです。こちらに来てからその存在を知りました。マークが特徴的ですね。なぜ「%」なんでしょうか? 検索すればすぐ分か…

京都寺社巡り~詩仙堂 2023.6.26

お疲れ様です。 もう2ヶ月も前のことですが、今日の体で書こうと思います。 おはようございます。 スマート珈琲 で朝食を食べました。フレンチトースト&タマゴサンドウィッチです。 デザートには自家製プリン、最高です。朝から卵多めに摂取しました。 さあ…

京都寺社巡り〜東福寺 2023.6.25

暑い…。 中東に戻ってきて早1ヵ月です。こんなクソ暑い日にはアレです。クーラーの効いた部屋で、アレが食べたい…。 コレです。鍵善良房のくずきり 初めての方のために、美味しい食べ方を紹介します。 蓋をあけます。上段は黒蜜です。 黒蜜の器をとり出しま…

京都寺社巡り〜延暦寺 2023.6.24

おはようございます。 ついにこの日がやってきました。 目指すは、延暦寺会館 今日こそ、梵字テラミス&ラテをセットで食します。去年はあと一歩のところで涙を飲みました。1年越しのリベンジです。 hirosuke123.hatenablog.com 着きました。 喫茶れいほう …

京都寺社巡り〜楊谷寺、善峯寺 2023.6.23

おはようございます。 楊谷寺(ようこくじ)に来ました。 このお寺はインスタ映えを強く意識してプロデュースされています。 本堂でお参りし、 庭へ 可愛らしい花手水 別料金を払って上書院に入ると、 こんな写真が撮れます。Good です。 あじさい廻廊(あじ…

京都寺社巡り~三室戸寺 2023.6.20

おはようございます。 三室戸寺 に来ました。 ここではなんと、1万株もの あじさい を見ることができます。(そう書いてあります。) 先ずは本堂でお参りしましょう。 流行りの 花手水 です。 この行列の先は… 福徳兎 です。球の中に卵形の石があり、それを…

奈良旅~長谷寺、室生寺 2023.6.19

おはようございます。 長谷寺 に来ました。 本尊大観音特別拝観中(7月9日まで)です。これは見るしかないでしょう。 本堂へ向かいます。ここは 登廊(のぼりろう)が素敵ですね。 あじさいゾーン きれいですね。 本堂(国宝) 長谷の舞台です。 気持ちいい…

奈良旅~薬師寺 2023.6.18

おはようございます。 薬師寺 に来ました。 東塔・西塔特別公開中 釈迦八尊像、見るしかないでしょう。 チケットを購入して中へ あ! うん! 修学旅行生の到着です。私たちがいる間に何校も見かけました。奈良・京都は鉄板ですね。日曜日、先生たちお疲れ様…

奈良旅~大神神社 2023.6.17

でけえー 大神神社 に来ました。 “おおみわ” 神社です。知らないと読めませんよね。日本最古の神社だそうです。 パワースポット感溢れる参道 手水舎には、龍ではなく蛇 お供え物には、卵 拝殿です。大神神社には本殿は無く、三輪山(みわやま)が御神体です…

フィンランド旅行記⑩〜最終日 2023.4.30

モイ! とうとう最終日です。ということは今日が最終の日です。別れを惜しんでくれているかのように朝から小雨が降っています。 FAZER(ファッツェル)の本店に来ました。 お土産にチョコレートを爆買いします。全て自分たち用です。 カフェコーナーで GEISH…

フィンランド旅行記⑨〜デザイン美術館ほか 2023.4.29

モイ! ホテルの朝食に飽きてきました。今朝は EKBERG という老舗カフェで食べました。朝食ビュッフェが人気のようですが、私たちは普通のカフェメニューにしました。 今日で9日目です。正直もうやることがありません。近場でまだ歩いていないエリアに行って…

フィンランド旅行記⑧〜スオメンリンナ島 2023.4.28

モイ! えーっと、この日は何をしたんだったか…。 あ、そうです。オールドマーケットのおじいさんのカフェに行きました。 朝食はサーモンスープとシナモンロールです。切り身が大きくて美味い! 今日はあのフェリーで スオメンリンナ島 に行きます。 乗り場…

フィンランド旅行記⑦〜marimekko, iittala & Arabia 2023.4.27

モイ! マリメッコ本社に来ました。 「生地」を買うそうです。3種類、トータル9m、345€。…デジャヴかな? 端切れも買うそうです。今日もまた色々とお買い上げです。 社員食堂でお昼を食べます。 メニューは2種類です。スープランチにしました。 豆のスープ …

フィンランド旅行記⑥〜アウトレットで買い物 2023.4.26

モイ! 初日に買ったプリペイドシムの通信残量がないぞ、とSMSが届きました。↓のサイトでチャージできたのでその方法をシェアします。 Laturi ENで英語表記にできます。電話番号を入力→OK、番号確認は設定→電話→自分の番号 です。(※iPhone) チャージ金額を…

フィンランド旅行記⑤〜かもめ食堂 2023.4.25

モイ! ホテルの朝食です。厚切りのサーモンのマリネが美味しいです。 Lapland Hotels Tampere, Comfort Room に2泊しました。 部屋はこんな感じです。 北欧っぽくトナカイの角が飾ってあります。冷蔵庫と、ベッドサイドにUSBポートが無いのが残念でした。 2…

フィンランド旅行記④〜タンペレでサウナ 2023.4.24

モイ! フィンランドと言えばサウナ。そして、ここタンペレは「サウナ首都」と呼ばれているらしいです。これは本場のサウナを体験しない訳にはいきません。早速行ってみま…あれ、公共サウナのオープンは午後なんですね。それは仕方ありません。午前中はタン…

フィンランド旅行記③〜ムーミン美術館ほか 2023.4.23

モイ! ベッドサイドにUSBが挿せるってポイント高いですよね。…埃すごいな。 Hotel Marski by Scandic に2泊しました。 部屋はこんな感じです。バスタブ付きをリクエストしたところ、それに応じてもらえました。初日の夜に健闘むなしくシャワー後のバスルー…

フィンランド旅行記②〜ヌークシオ国立公園 2023.4.22

モイ! こちら側が駅舎の正面でした。今日はヌークシオ国立公園にハイキングに行きます。「かもめ食堂」でマサコがキノコ狩りをした場所です。 ヘルシンキ中央駅から電車でエスポーまで30分、そこからバスに乗り換え、ヌークシオまで更に30分です。 切符は例…

フィンランド旅行記①〜カフェ・アアルト 2023.4.21

モイ! もうすぐ到着です。 ここはどこでしょうか? …正解です。フィンランドに来ました。入国審査が厳しいようで、待ちの列に1時間以上並びました。 トイレが綺麗で、鳥のさえずり(録音)が聞こえる程です。 エスカレーターの手すりに自動消毒装置が設置さ…

ダイエットチャレンジ結果発表

ラマダン・カリーム! 2023年のラマダンも明日で終了です。1日早いですが、ダイエットチャレンジの結果を発表します。それでは、どうぞ~ ステータス 3/24 → 4/19 身長/体重: 171 cm / 72.85 kg → 70.35 kg (-2.5 kg) BMI: 24.9 → 24.1 (-0.8) 体脂肪率: 19.…

【今更?】IKEA × marimekko コラボ商品をゲットしました。

3月1日に世界同時発売され、その直後から売り切れ続出という噂の IKEA × marimekko 初コラボの限定商品です。(奥様談) もう1ヵ月も経っているし、そんなに人気の商品が残っているはずないだろうと思いながらも、近くまで来たついでに IKEA に寄ってみまし…

2023ラマダン企画☆ダイエットチャレンジ!

今日、3週間ぶりにテニスに行ったところ 「あれ、また一段と丸くなりましたね!」 と言われました。 えっ、アナタがそれを言うのか!?という方からだったので驚いたのと、〝また一段と〟って前から丸かった風に言われてちょっとイラッとしました。でもそこ…

海外あるある?水まわりが適当過ぎ

ビザの更新をミスってしまい、サウジアラビアから出られなくなりました。しばらくホテルで一人暮らしです。2年ぶり、懐かしのホテルに戻って来ました。 hirosuke123.hatenablog.com 今回はスタジオタイプの部屋です。 ひろーい バスルームです。 突然ですが…