京都寺社巡り〜源光庵、宝厳院 2023.6.27

おはようございます。

この日(9月9日)は朝食に アラビカ のアイスラテとチーズクロワッサンを注文しました。

f:id:hirosuke123:20230910030047j:imageアラビカは京都発祥だそうです。こちらに来てからその存在を知りました。マークが特徴的ですね。なぜ「%」なんでしょうか? 検索すればすぐ分かるでしょうが、そこまで気になっている訳でもないのでスルーします。たぶん信頼度100%の京都品質、的な意味だと思います。

 

ここまでで下書き保存し、その後続きを書く気にならず今日(9月21日)になりました。頑張ります。

はい。

 

さて、あの日(6月27日)はこのお寺に行きました。

f:id:hirosuke123:20230910025851j:image源光庵 です。

改修のためしばらく拝観できませんでしたが、昨年から再開されています。源光庵と言ったら、これです↓

 

f:id:hirosuke123:20230910030006j:image悟りの窓 と 迷いの窓 です。

窓の向こうの緑がきれいです。自分で言うのもなんですが、この写真よく撮れてますよね。プロが撮ったみたい。スマホを使えば誰でも簡単に撮れます。

f:id:hirosuke123:20230910030053j:imageこの掛軸は何と書いてあるんでしょうか。達筆過ぎて読めません。

f:id:hirosuke123:20230910030152j:image中庭です。亀がいます。どこだか分りますか?

f:id:hirosuke123:20230910025922j:imageもう何回も来ていますが、今回初めて気付きました。改修後から、ではないですよね…?

 

お腹が空いたので あぶり餅 を食べに来ました。

f:id:hirosuke123:20230910025810j:image今回はこちら側のお店に入りました。

f:id:hirosuke123:20230910025931j:image一人前だとちょっと物足らないので2人で三人前注文します。白味噌の甘いタレが最高です。うまい。

 

ちょっと移動して、嵐山エリアに来ました。

ここ、アラビカ嵐山店です。そこそこ待ちの列ができています。バーレーン店はいつ行ってもここまで混んでいないのでオススメです。

arabica.coffee

いま知りましたが狭いバーレーンに2店舗あるようです。

 

はい、そして 宝厳院(ほうごんいん) にやって参りました。初めてです。

f:id:hirosuke123:20230910030112j:image

f:id:hirosuke123:20230910025828j:image現在(3ヶ月前)特別拝観中です。ここは天龍寺塔頭ですね。青紅葉と苔推しです。それではご覧下さい。

f:id:hirosuke123:20230910030449j:imagef:id:hirosuke123:20230910030435j:image
f:id:hirosuke123:20230910030430j:image
f:id:hirosuke123:20230910030445j:image
f:id:hirosuke123:20230910030440j:image
f:id:hirosuke123:20230910030425j:image

ありがとうございました。

 

この日の美味しい物たち

f:id:hirosuke123:20230910025948j:imageコーヒーかき氷 バニラアイスのせ

f:id:hirosuke123:20230910025839j:imageコロッケ

f:id:hirosuke123:20230910030126j:imageバーミヤン

f:id:hirosuke123:20230910025903j:image今時はロボットで配膳するんですね。かがくのちからってすげー!