2021-01-01から1年間の記事一覧

暇な時にやること①

とうもろこしの粒を 1個ずつ指でとって食べて こんな感じになると気持ちいい。 以上です。

トースターが手動だった

ちょっと前の話ですが、入居時から置いてあった新品のトースター、満を持して(?)使ってみました。 ここに食パンを入れて 横のレバーを下げてカチッと…カチッとやれば、あとは設定した時間でパンが飛び出てくるやつです。なんですが、なぜかカチッとならな…

チンしてパスタを作ってみた

日本からスーパー便利な物を持って来ました。 「チンしてパスタ茹で器」 ケースに水を入れ、パスタを入れた籠をセット、そのままレンジで温めると茹で上がります。 こんな感じ 今まで1人分茹でるのにも鍋と大量の水を使っていたのが、これだけでOKです。超便…

夏と言えば恐竜、そして思い出す懐かしのアニメ

夏の風物詩、色々ありますが、恐竜もそうだと思います。夏休みには毎年全国各地で恐竜展が開催されますよね。ちびっこ歓喜です。 就職を機に上京しましたが、地方とは違いこちらはイベントごとが充実していて良いですよね。東京でも横浜でもやっているみたい…

よし!ガチでTOEICやるか!先ず金フレから(4年半ぶり3回目)

先日、久しぶりにTOEICを受けました。そしたら思いのほか点数が良くて、よし!ガチでやるか!と、今そんな気分です。 今回初めてオンライン形式でしたが、試験時間は短いし結果もすぐ出てグッドです。もうわざわざ会場に集まって2時間頭フル回転ではやりたく…

合格証&一時金ゲット!忘れかけていた機械保全技能検定

1月に受験した機械保全技能検定、その合格証が届きましたー! (正確には随分前に届いていたのを、今ようやく確認しましたー!) 厚生労働大臣名入りです。立派! この検定は、ビルやプラントで設備の維持管理なんかをやっている人向けです。詳しくはこちら↓…

久々の和菓子に日本人としてのアイデンティティを感じる

和菓子が好きです。 特に「すあま」とか「ういろう」とか、もちもち系食感の物が好きですが、そうでない物も大体好きです。桜餅は道明寺派です。羊羹は小城羊羹推しです。煎餅はザラメたっぷりのやつが好みです。子供の頃、TVチャンピオンの和菓子職人選手権…

感動!激落ちくんの威力…あれ?

これが、 一瞬でこうです! チョイチョイと擦っただけなのにあっという間。まるで私の…やめておきます。 今のアパートに住み始めて1ヵ月、少しずつ掃除を進めてきました。重い腰を上げ、ようやく一番ヘビーな水まわりへ。頼めば清掃スタッフが入ってくれるそ…

Googleマップでノスタルジーに浸る

7月に一時帰国して休暇をとることにしました。 帰国後は2週間自宅で隔離、その後の2週間で国内旅行しようと計画中です。奥様を半年間1人にさせてしまっているので、そろそろケアが必要です。自分自身にも。久しぶりに少し贅沢をしようと思います。 一休.com …

夏にオススメ☆超簡単バナナアイス

バナナって油断してるとすぐ傷みませんか? まだ青い状態で買ったのに気づいたら あれっ!? みたいなことありますよね? ないですか? ありますよね? 私も昨日ありました。 そこで思い付いた(思い出した)のが、バナナアイスにしたらいいやん ということ…

暑い6月をファンタで乗り切りたい

暑い。マジで暑い。 6月初めで既に40℃超えてどーいうこと?7月8月もう無理やん。「でもそっち湿気無いから蒸し暑くないんやろ?」ていうフォローなのか何なのかよく分からんコメントいりません。そんなレベル超えてるんで。 ホント、日差しが痛い。たまに見…

隔離再び…コロナ濃厚接触者になってしまう

あー、もう最低ですよ…。まさかの濃厚接触者認定。 先週からスタートした現場、お客の担当者のうちの1人が陽性であることが発覚。その人と一緒に作業していた私は、直ぐに指定の病院でPCR検査を受けさせられました。結果は陰性でしたが、10日間は隔離という…

ピンチ!洗濯機の開け方がわからない

洗濯機の開け方が分かりません(泣) 完了のブザーが鳴ったので行ってみると↓の状態でした。 鍵マークが点灯しています。そして「Cd」とは…?この状態で扉を開けようとしますが、当然開きません。 電源をOFFにしてみました。 これでも開かない。マジか。一昨…

ショック…無駄に高級な日焼け止めを買ってしまう

うわ~、これカモられたんじゃないか…。4,000円の日焼け止めって…。 ちょwろくに英語話せないおっさんが日焼け止め探してるw 一番高いの買わせよ!的なノリだったんだなきっと。 せめて可愛い女の子の店員であって欲しかった…。ゴリゴリの男(泣) 「え、え…

CASEC…?何それ? を受験してみた

CASEC(キャセック)…コンピュータらいずど アセスメントシステム ふぉーイングリッシュコミュニケーション 長っ。要は英語のオンライン試験です。 平均試験時間は40~50分! 試験終了後すぐに結果を表示! オンラインでいつでも受験可能! 手軽そうなのでと…

サウジ生活3ヵ月を振り返る

うわっ、こっち来てもう3ヵ月経ってる…。 と言うことで、これまでをダイジェストで振り返ります。 大量の荷物と共に入国。 着任早々、ハンマーで左手の中指をぶっ叩き内出血。 開けると蓋がビリビリに破れるカップ麺。 ちょっと怖い鳥肉。(鶏ではない何かの…

海外あるある?水まわりが雑過ぎ

今、サウジアラビアにおります。入国後ホテルで1週間の隔離中でございます。 さて、本日のテーマは、「海外って水まわり雑じゃね?」です。下の写真をご覧ください。 今朝シャワーを浴びた後の床面です。 少し分かりにくいかもしれませんが、ブースから漏れ…

地上25階!オーシャンビューで受験

本日1/17、「機械保全技能検定」を受けて参りました! 年が明けて緊急事態宣言が発出され、ひょっとすると中止…?と不安が過りましたが、予定通り開催されました。よかったよかった。 しゃべらないのだから、試験会場での感染リスクは他と比べれば大したこと…

社会人の必須スキル!ビジ法合格

皆さんご存知でしょうか。東京商工会議所が主催する「ビジネス実務法務検定」を! 略してビジ法。コンプライアンスが叫ばれる昨今、実務に必要な法律知識を体系的に習得できるということで人気沸騰中の検定です。(たぶん) そのビジ法に、見事合格しました…