合格証&一時金ゲット!忘れかけていた機械保全技能検定

1月に受験した機械保全技能検定、その合格証が届きましたー!

(正確には随分前に届いていたのを、今ようやく確認しましたー!)

f:id:hirosuke123:20210714153059j:plain厚生労働大臣名入りです。立派!

この検定は、ビルやプラントで設備の維持管理なんかをやっている人向けです。詳しくはこちら↓

国家検定 機械保全技能検定

今回、設備診断作業の1級に合格しました。検定内容が仕事に直結しているということの他に、合格すると会社から受験料+一時金3万円が支給されるので、これは受験しない手はない!という感じでした。

公式テキストを購入し、それだけやること32時間。普段仕事で扱う内容がモロに出題されるので比較的少ない勉強時間で済みました。というか済ませました。もちろんテキストで新しく学ぶことも多くありました。

採点結果↓f:id:hirosuke123:20210714204318j:plain9割超えあるのでは?という手ごたえでしたが、届きませんでした。残念。

実は過去、機械系保全作業でもこの検定に合格しています。なので同検定で2回目の3万円ゲットです。この資格取得に対する一時金、社員の自己啓発促進を図るのに良い制度だと思います。本当に有難いです。

同じように過去、消防設備士でも2回一時金をいただきました。(甲種1類と2類)

こちらはなんと、7万円×2回=14万円!

消防設備士の試験はとっつきにくさはあるものの(特に法令)、全体の難易度からすると超太っ腹な額だと思います。コスパ最高です。かと思えば、激ムズの電験三種が電工二種と同じ3万円だったりします。試験の難易度ではなく、社内での資格の需要?消防設備士の需要が高いとは思いませんが…。基準がよく分かりません。

まあ何にしてもこの制度があることは嬉しいです。会社に感謝です。これからも小遣い稼ぎ自己啓発に励みます。

 

以上です。