社会人の必須スキル!ビジ法合格

皆さんご存知でしょうか。東京商工会議所が主催するビジネス実務法務検定を!

略してビジ法。コンプライアンスが叫ばれる昨今、実務に必要な法律知識を体系的に習得できるということで人気沸騰中の検定です。(たぶん)

そのビジ法に、見事合格しました!やったー!

2級と3級の欲張りダブル受験。近くの会場がとれずに平塚まで遠征したのですが、その甲斐がありましたね。感無量です。駅前のコメダでお昼に食べたビーフシチューがとても美味しかったことが思い出されます。

f:id:hirosuke123:20210116170828j:plain↑合格証です。私はこれから「ビジネス法務エキスパート」を名乗ることができるのです。かっこいい。

で、これからビジ法を受験される方にとって何かしら参考になればという思いで、ここに私の勉強記録を公開します。

 〈私の基本情報〉
  • 長男、射手座、AB型
  • 熱しやすく冷めやすい
  • 勉強はわりと好きな方
  • 仕事柄、建業法&下請法の知識は少しアリ
 〈使用教材〉

公式問題集のみ。コレさえあればOK牧場です。

公式テキストも買いはしたのですが、一切使いませんでした。チラッと見てそっ閉じ。もう読む気が起きない、そんなテキストです。近々メルカリに新品として出品予定です。

 〈勉強時間〉
  • 2級…42.5時間
  • 3級…17.5時間

合計60時間

期間は10/25開始〜12/6試験までです。在宅勤務なのを良いことにモリモリ勉強しました。

ちなみに私は「Studyplus」で勉強時間を記録しています。みんなのいいね!を励みに頑張れるアプリです。

 〈勉強法〉

独学。ひたすら公式問題集を解きます。

  • 1周目…じっくり解説を読みながら
  • 2周目…さらっともう1回
  • 3周目…2周目に間違えた問題だけ

これくらいやりました。詳しい解説がテキスト代わりになります。

巻末の過去問3回分も繰り返し、90点を超えたところで本番に挑みました。

2級

  • 第44回…74→86→95点
  • 第45回…70→91→95点
  • 第46回…68→87→93点

3級

  • 第44回…87→95点
  • 第45回…83→93点
  • 第46回…80→95点
〈結果〉
  • 2級…79点 平均点:64.2 合格率:43.4%
  • 3級…95点 平均点:79.2 合格率:75.7%

(どちらも合格ライン70点)

見栄え的に2級は80点超えたかったですね〜。でもまあ良しとします。

あ、2級と3級の範囲はほぼ同じで、2級の方がより細かなところを突いてくる感じです。

 〈感想〉

法律の知識がほとんどない私にとってはとても良い勉強になりました。えっ、著作権ってそうなの!?みたいなことが盛り沢山でした。

問題文が長くて読んでいて眠くなるのですが、試験本番では換気のために開放されている扉の真横の席だったため、寒さで震えながら受験できました。

合格率が示す通り、難易度は易〜並ですね。2級と3級は公式問題集さえ回せば十分合格できます。働きながら時間を捻出するのが大変なんですけどね。

 〈きっかけ〉

会社の基幹職昇格試験の受験要件のひとつがビジ法3級でした。が、なんと!新入社員に3級合格を課す会社もあるらしいではないですか!

そんなピヨピヨのひよっこちゃん達と同レベルなんてプライドが許さねえ、俺は2級も受けるぜ!という経緯です。

てかうちの会社、基幹職に求めるレベルはそれで良いのか…?

 

以上です。