地上25階!オーシャンビューで受験

本日1/17、「機械保全技能検定」を受けて参りました!

年が明けて緊急事態宣言が発出され、ひょっとすると中止…?と不安が過りましたが、予定通り開催されました。よかったよかった。

しゃべらないのだから、試験会場での感染リスクは他と比べれば大したことはありませんよね。センター試験もやってますし。とは言え、不織布マスク&消毒用アルコール携帯で対策は万全に。

会場は、横浜ランドマークタワーの25階!

すごい、こんな高層階で試験なんて受けたことないです。2万も受験料とるだけのことはあります。マイナーな検定なのに。(逆に、だからか?)

f:id:hirosuke123:20210117234702j:plain25階からの眺め。オーシャンビュー…?

この検定ですが、ビルやプラントなどで設備の維持管理をやっている人向けですね。合格すると、1級以上は厚生労働大臣名の証書がもらえます。資格・検定マニア(仮)としてはこれが嬉しい。

f:id:hirosuke123:20210117234847j:plain部屋割りを確認。

機械、電気、設備診断と試験区分が3つあり、私は一番人気が無い設備診断1級を受験しました。午前に学科、午後に実技。

学科はなんと申込者たったの6人、うち2人欠席で受験者4人。

少なっ!人気が無いにも程があるだろ!!

と思っていたら、実技では人数が増えて30人弱くらいになりました。いい感じに密。なるほど、学科免除組や過去に受験して実技だけダメだった組がいるのね。そりゃそうか。

さて、試験の出来はと言うと、しっかり勉強して挑めたので合格は間違いないと思います。マイナーな検定なので回答速報も出回りません。3月の合格発表を楽しみに待ちます。

 

以上です。