2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏と言えば恐竜、そして思い出す懐かしのアニメ

夏の風物詩、色々ありますが、恐竜もそうだと思います。夏休みには毎年全国各地で恐竜展が開催されますよね。ちびっこ歓喜です。 就職を機に上京しましたが、地方とは違いこちらはイベントごとが充実していて良いですよね。東京でも横浜でもやっているみたい…

よし!ガチでTOEICやるか!先ず金フレから(4年半ぶり3回目)

先日、久しぶりにTOEICを受けました。そしたら思いのほか点数が良くて、よし!ガチでやるか!と、今そんな気分です。 今回初めてオンライン形式でしたが、試験時間は短いし結果もすぐ出てグッドです。もうわざわざ会場に集まって2時間頭フル回転ではやりたく…

合格証&一時金ゲット!忘れかけていた機械保全技能検定

1月に受験した機械保全技能検定、その合格証が届きましたー! (正確には随分前に届いていたのを、今ようやく確認しましたー!) 厚生労働大臣名入りです。立派! この検定は、ビルやプラントで設備の維持管理なんかをやっている人向けです。詳しくはこちら↓…

久々の和菓子に日本人としてのアイデンティティを感じる

和菓子が好きです。 特に「すあま」とか「ういろう」とか、もちもち系食感の物が好きですが、そうでない物も大体好きです。桜餅は道明寺派です。羊羹は小城羊羹推しです。煎餅はザラメたっぷりのやつが好みです。子供の頃、TVチャンピオンの和菓子職人選手権…

感動!激落ちくんの威力…あれ?

これが、 一瞬でこうです! チョイチョイと擦っただけなのにあっという間。まるで私の…やめておきます。 今のアパートに住み始めて1ヵ月、少しずつ掃除を進めてきました。重い腰を上げ、ようやく一番ヘビーな水まわりへ。頼めば清掃スタッフが入ってくれるそ…