2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・テニス大会◯◯◯

テニスの4大大会のひとつ、全仏オープンが今週から開幕し世間を賑わせていますが、ここバーレーンでも熱い戦いが繰り広げられました。(半日で) バーレーン・日本外交関係樹立50周年記念テニストーナメント に出場しました。バーレーン・日本それぞれ5ペア…

家で血圧を測ってみた

白衣性高血圧症 ご存知でしょうか?白衣のお姉さんの前で緊張で血圧が爆上がりしてしまう厄介な症状です。私はどうやらそれのようです。 年始に受けた健診で「定期的に血圧を測定せよ」と言われ、このオムロンの血圧計を買いました。痛い出費でしたが健康の…

商品レビュー:BURTLE AIRCRAFT 2022.5.15

最近やけに暑くないですか?まだ5月なのに…。今日はほぼ晴れ、最高気温36℃、明日は39℃の予報です。ガチでヤバくね?てやつです。こんな気温の中、屋外で仕事なんてできるかっ!と思っているそこの貴方… できるんです。 今日は超一流ユニフォームアパレルメー…

チェコ旅行記⑦〜最終日 2022.5.5

ドブリーデン! 最終日の朝、小雨が降っています。私達の帰国を悲しんでくれているのでしょう。今日もとりあえず旧市街広場に向かいます。安定の旧市街広場です。 このぶら下がりおじさんとも今日でお別れです。 着きました。何やらセレモニーが始まります。…

チェコ旅行記⑥〜プラハ散歩、モルダウ川クルーズ 2022.5.4

ドブリーデン! 朝、ホテルを出て旧市街広場に向かいます。とりあえずここ行っとけばOK、という安心感があります。本日最初はこれまでスルーしていた広場の教会2つを覗いてみます。どちらも無料で見学できます。 1つ目はこちら、ティーン教会です。 入口はカ…

チェコ旅行記⑤〜映える図書館、スメタナホールでオーケストラほか 2022.5.3

ドブリーデン! 朝食はお洒落なクレープをいただきました。 今日で5日目、なのにまだトラムに乗っていない!ということでトラムでストラホフ修道院へ向かいます。 来ました。 着きました。 この辺りには3日目にも歩いて来ました。長い坂を上った先にあるので…

チェコ旅行記④〜プラハ城&世界一眺めが良いスタバ 2022.5.2

ドブリーデン! 4日目、折返しの今日はいよいよプラハ城に行きます。坂道や階段のタフな上り下りに備えるため、先ずはしっかり朝食をとります。 グミです。 何でも詰めてOK 100g 77CZK(≒430円)、お得!会計は 280g 215CZK(≒1200円)、高っ。グミ意外と重いの…

チェコ旅行記③~旧市街広場、カレル橋ほか 2022.5.1

ドブリーデン! 今日はプラハ散歩、略して「プラ散歩」の日です。先ずは旧市街広場に向かいます。 着きました。ここでプラハに来た感をMAXに高めます。 これが、かの有名な天文時計です。タイミング良く10時の鐘が聞けました。2つの小窓が開き、人形が代わる…

チェコ旅行記②~チェスキークルムロフ 2022.4.30

ドブリーデン! 今日は「チェスキークルムロフ」に行ってきました。プラハからバスで3時間の長旅。それでも行く価値アリのお洒落な街です。どれくらいお洒落かというと、 どうですか、すごいでしょう。世界遺産らしいです。 世界遺産ともなると、マンホール…

チェコ旅行記①~プラハ到着 2022.4.29

ドブリーデン! 休暇を利用してチェコに来ました。これから1週間を過ごします。コロナ関連の規制は一切なく、楽勝で入国。ビールを持ったヤギが出迎えてくれました。 空港からはバスと地下鉄を乗り継いで中心街に向かいます。誰もマスクしてません。ホテルに…