チェコ旅行記⑦〜最終日 2022.5.5

ドブリーデン!

最終日の朝、小雨が降っています。私達の帰国を悲しんでくれているのでしょう。今日もとりあえず旧市街広場に向かいます。安定の旧市街広場です。

f:id:hirosuke123:20220508225532j:imageこのぶら下がりおじさんとも今日でお別れです。

f:id:hirosuke123:20220508225659j:image着きました。何やらセレモニーが始まります。プラハ蜂起に関係するもののようでした。


f:id:hirosuke123:20220508230752j:image

f:id:hirosuke123:20220508230755j:image

今日は天文時計に上ってみることにしました。レトロなエレベーターで入口のある3rd floor へ。チケットは1人125CZK、1st floorの見学も込みです。リフト券は別で1人100CZK、上るのがどれくらい大変か分からず買ってしまいましたが、全然要りませんでした。おじいちゃんでも普通に歩いて上っていました。

f:id:hirosuke123:20220508230939j:image螺旋状に緩やかな通路があり、その中心をリフトが通っています。上りはリフト、下りは歩きました。

そして上からの眺めですが、控えめに言って最高です。ふらっと来れて、広場をここまで綺麗に一望できるのはおそらくここだけでしょう。仕掛け時計が期待外れとか言って本当に申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

f:id:hirosuke123:20220508231206j:image
f:id:hirosuke123:20220508231210j:image

チェックアウトの12時が迫っていたので広場を後にして買い物します。

f:id:hirosuke123:20220508231248j:image化粧品の店 ビール原料の化粧品は珍しいですね。知らんけど。メンズ用もありました。

f:id:hirosuke123:20220508231312j:imageボヘミア陶器の店 コーヒーカップとか買いました。

バタバタでホテルに戻りチェックアウト。初日と同じルートで空港に向かいます。

f:id:hirosuke123:20220508231406j:image着きました。

f:id:hirosuke123:20220508233253j:image空港にあるスーパーで寿司を見つけ、猛烈に食べたくなり購入。高かったけど、まずまずでした。

f:id:hirosuke123:20220508233334j:image寿司後、空港職員用の食堂が利用できるということで行ってみました。ケーキを2つも食べました。てへぺろ

f:id:hirosuke123:20220508233512j:imageさて、いよいよお別れの時です。

お洒落な1週間をありがとう!!

チェコ、また来ることがあれば、今回却下された Sex Machines Museum に是非行きたいです。

 

7日目、以上です。お付き合いいただきありがとうございました。

f:id:hirosuke123:20220509003349j:image