おフランス旅3〜オルセー美術館

ボンジュール

f:id:hirosuke123:20240415163110j:image4/11(木)オルセー美術館にやって来ました。朝一番、9:30入場です。早速5階(6階)フロアへGo! お目当ては印象派・ポスト印象派の絵画です。

f:id:hirosuke123:20240415163118j:imageが、先ずは大時計の裏側の写真を撮りましょう。映えスポットです。

f:id:hirosuke123:20240420040929j:image

 

モネ

f:id:hirosuke123:20240420035516j:imageセザンヌ

ルノワール

どこかで一度は見たことがある絵が多数展示されています。そして…

f:id:hirosuke123:20240415163122j:imageどうやら一番人気はここのようです。

先生、またお会いできましたね。

 

hirosuke123.hatenablog.com

 

名だたる画家と並んで私が推したいのは、吉岡徳仁 先生です。その先生の作品は、

ベンチです。

まるで水の塊から彫り出したかのような。光を反射するような詩的な雰囲気を醸し出しています。(説明文まま)すばらし……!……うつくし……

先生は佐賀県の生まれということで、更に推し要素UPです。僭越ながら座らせていただきました。

 

お昼です。もう一方の大時計の裏にあるカフェで食事にします。

私はチキンカレーにしました。Parisらしさゼロ。その瞬間に食べたいと思った物を食べます。

入場してから3時間経っている訳ですが、まだ5階フロアをまわりきれていません。この先、ジョルジュ・スーラ、ゴーギャンロートレック、etc… が待っているようです。もう音声ガイドはほどほどにしましょう。

 

5階フロアCompleteです。

階段の踊り場に展示されているこの絵は…

 

違和感なし。

 

続いて、1階(2階)の銅像・彫刻フロアへ。

このシロクマはオルセーのマスコット的に扱われています。

 

ここにもいました、大天使ミカエル

 

考える人

考えたけど分からなくて泣いてる人

 

正常な首

ストレートネック

 

あふれる進撃感

 

最後に地上階へ。5階とは別に、印象派の特設展が開催されています。

激☆混み

ですが、アレを見ずに帰る訳にはいきません。

印象・日の出

これぞ印象派の名前の由来となった名作!だそうです。この特設展のためにマルモッタン・モネ美術館から出張中。これを知らずして印象派は語れないのでしょう。ヨシッ!これで私も少しは通ぶることができます。40歳が近付いてきたので、インテリっぽい大人な趣味を持ちたいと考えている今日この頃です。こんなアホな日記を書いている間は無理でしょうか。

 

17:30 帰ります。8時間過ごしました。楽しめましたが、ヘトヘトです。

 

かわいいマカロンで糖分を摂取して寝ます。明日も美術館です。

 

以上です。