ウィーン旅行記⑤~カールス教会、美術史博物館 ほか 2023.2.24

グリュースゴット!

え、なにそうなの?Red Bull ってオーストリア発祥なの?早く言ってよお。

f:id:hirosuke123:20230302055232j:imageどうりでこんなにラインナップが充実しているわけです。


f:id:hirosuke123:20230302055318j:image

f:id:hirosuke123:20230302055311j:image

はい。

4日目の今日も盛り沢山です。音楽の都に来ているのに、まだそれらしいことが何もない!ということで、今日はこのコーナーからスタートです。

シリーズ 偉大な音楽家を訪ねる

f:id:hirosuke123:20230302060205j:imageヨハン・シュトラウス

f:id:hirosuke123:20230302060200j:imageベートーヴェン

f:id:hirosuke123:20230302060216j:imageブラームス

f:id:hirosuke123:20230302185312j:image

 

f:id:hirosuke123:20230303031713j:image9:00 カールス教会に来ました。美術史博物館が10:00オープンなので、それまでの時間潰しにと思って寄ったのですが、めちゃくちゃナイスな教会でした。

f:id:hirosuke123:20230303031719j:image朝一でまだ誰もいません。少しの間、変な意味ではない賢者タイムを過ごしました。

f:id:hirosuke123:20230303031723j:image屋上からの景色。

はい、では美術史博物館へ移動します。

f:id:hirosuke123:20230303035153j:image着きました。ウィーンで美術館をひとつだけ観るなら、迷わずここへ。と地球の歩き方でも★★★評価されているところです。


f:id:hirosuke123:20230303034052j:image

f:id:hirosuke123:20230303034047j:image

おお!さすが、入り口からもうすごい雰囲気ぷんぷんです。


f:id:hirosuke123:20230303034427j:image

f:id:hirosuke123:20230303034423j:image

先ずは2Fの絵画エリアから

f:id:hirosuke123:20230303034523j:imageありました。ブリューゲルバベルの塔」 おそらくここではこの絵が一番人気です。

f:id:hirosuke123:20230303034535j:image絵画エリアの後、館内のおしゃれカフェで昼食にしました。

f:id:hirosuke123:20230303034530j:image中国?台湾?からのご婦人が私たちの隣の席に座った、と思ったらそこから1秒も黙ること無く店を出るまでしゃべり続けていてすごかったです。


f:id:hirosuke123:20230303034801j:image

f:id:hirosuke123:20230303034757j:image

3階はコインエリア、1階は古代エリアでした。…正直、期待したほどではありませんでした。すみません。

シリーズ 偉大な音楽家を訪ねる 最終回

f:id:hirosuke123:20230303033049j:imageモーツァルト

 

王宮フォルクス庭園に来ました。あそこにエリーザベト(SISI)像があります。

f:id:hirosuke123:20230303064955j:image

f:id:hirosuke123:20230303033040j:image

 

王宮向かいにある、聖ミヒャエル教会 です。とんがり帽子の屋根が特徴的です。

はい、これでもう主要な場所はほぼほぼ見て回りました。昨日からだいぶ駆け足でしたが。4日間でウィーン攻略はかなりキツイということが分かりました。ドナウ川とか見れてませんし。

最後に奥様の希望で、昨日の夜に立ち寄ったアルベルティ―ナの美術館に行くことになりました。モネが見たいそうです。本日2件目の美術館…マジかよ。

f:id:hirosuke123:20230303034957j:imageはい、どうぞ。

f:id:hirosuke123:20230303034953j:image私はこの絵に惹かれました。

f:id:hirosuke123:20230303034833j:image一旦ホテルに戻ります。夜はこの旅の一大イベントに出かけます。

 

本日ここまでの歩数:34,697歩

後半へ続く(キートン山田風)