ウィーン旅行記⑧〜2大ザッハトルテ食べ比べ

グリュースゴット!

チョコレートケーキの王様 ザッハトルテ、その発祥はウィーンだそうです。(へぇ~)

カフェ ザッハー(Sacher)vs 洋菓子店 デメル(Demel)どちらのザッハトルテが本物か論争が勃発している(た?)のだとか。争いごとは良くありません。私が判定を下すべく、今回の滞在中に2つのザッハトルテを食べてみました。

“ザッハ” トルテ、というネーミングな時点でザッハーに軍配があがりそうですが、そこはスルーして見た目と味だけで判定します。フェアにいきましょう。

2つのお店の位置関係は↓です。

ザッハー(Sacher)f:id:hirosuke123:20230306052322j:image来ました。オペラ座の真裏、ホテル ザッハー の隣に カフェ ザッハー があります。

f:id:hirosuke123:20230306052251j:image並んで待ちます。30分くらいで入れました。

メニューはこちら↓…なんか見にくい。同じ物がたくさんあるように見えますが、ドイツ語と英語が併記されているだけなので、やはり同じ物でした。(すみません、日本語が壊れました。)

温かい飲み物&ミネラルウォーターとのセット、20€を注文しました。何となくお得なのかと思って。でもそんなことありませんでした。

ザッハトルテ 8.9€+メランジェ 6.9€ = 15.8€

20€ - 15.8€ = 水 3.2€ なんか水高くない?まあいいか。

そんなこと考えている間に、はい、運ばれてきました!

f:id:hirosuke123:20230306052241j:imageおおー!!これが噂のザッハーのザッハトルテです。ホイップクリーム付き。

f:id:hirosuke123:20230306052311j:image断面はこんな感じです。

f:id:hirosuke123:20230306052258j:image“よくできました” 形のチョコレートが乗っかっています。メニューでもチョコレートでも、オリジナルであることを主張していますね。

そして味は…まあ、美味しいですね。チョコレートケーキなので甘いです。何と言うか、思った通りの味です。ホイップクリームがいい感じに箸休めになります。

f:id:hirosuke123:20230306052246j:image水は瓶のちゃんとした(?)やつでした。王冠がイケてます。記念に持って帰るつもりが忘れました。

この20€のセットでなくても、メランジェ(たぶん他のコーヒー系も)を注文すればグラスの水は付いてくるみたいです。たくさん水が飲みたい人はこの20€のセットがおすすめです。ちなみに私はウィーンでの5日間で3回はメランジェを飲みましたが、他のコーヒー系飲料との違いが分かっていません。

f:id:hirosuke123:20230306052328j:imageお店の内装はこんな感じです。人が多くてカメラを向けにくく、上の方だけ撮りました。

デメル(Demel)
f:id:hirosuke123:20230306052804j:image来ました。王宮エリア、SISI博物館からすぐです。

f:id:hirosuke123:20230306052747j:imageお店の外から調理の様子がのぞけます。待ちの列は短く、15分くらいで入れました。

メニューはこちら↓ ザッハトルテは7.5€、ザッハーより安いです。

そしてなんと、ここで奥様が ザッハトルテ ではなく アップルパイ を注文するという暴挙に出ます。食べ比べは!?? 聞くと、どなたかのYoutubeだかブログだかで、ザッハトルテよりアップルパイの方が美味しい、地元の人はアップルパイを注文する、という情報を得ていたようです。何じゃそりゃ!一口ちょうだいと言ってきても絶対に応じません。

そんなこと話している間に、はい、運ばれてきました!

f:id:hirosuke123:20230306052733j:imageおおー!!これが噂のデメルザッハトルテです。ホイップクリーム付き。

f:id:hirosuke123:20230306052814j:image断面はこんな感じです。

f:id:hirosuke123:20230306052752j:image三角形のチョコレートが乗っかっています。ん~、何て書いてあるのか読めません。逆向きですね。

そして味は…まあ、美味しいですね。ザッハーよりも甘さはやや控えめな気がします。気のせいでなければ。何と言うか、見た目通りの味です。ホイップクリームがいい感じに箸休めになります。アップルパイ、美味しかったです。

f:id:hirosuke123:20230306052718j:imageお店の内装はこんな感じです。私たちは2階の席でした。

f:id:hirosuke123:20230306052822j:image
会計は1階のレジで。お菓子もたくさん売られています。

 

判 定

両者同点のため、外部評価委員による判定へ移ります。

 

奥様「普通にコージーコーナーのチョコレートケーキの方が美味しい。」