おフランス旅1〜モン・サン=ミシェル(夜)

ボンジュール

ラマダン明けの休暇がスタートしました。初日の今日は、モン・サン=ミシェルに向かいます。空港から電車で2時間半、その後レンタカーで1時間の行程です。まあまあ遠いです。

初回は窓口で買う必要があるそうです。並びます。

f:id:hirosuke123:20240409183213j:imageゲットしました。Navigo Easy です。10回乗車分チャージしました。

朝食です。本場のバゲットは硬いですね。上顎注意です。

さて、時間です。レンヌに向けて出発します。

レンヌで無事に車も借りることができました。

北上します。

目的地に近づいた辺りで、羊の放牧の様子を見ることができました。おいし…じゃなかった、かわいい♡

そして、もうあそこに見えていますね。

到着しました。ここから先はシャトルバスか関係車両しか通れません。

先ずは遠くから1枚。満潮時には手前の土手や草地が隠れます。時刻は18:45。お腹が空きました。食事を済ませて満潮の20:50に戻ってきます。ちょうど大潮です。

夕食はラムチョップをいただきました。

はい、戻ってきました。モン・サン=ミシェルに続く遊歩道を歩きます。めちゃくちゃ強風。寒いです。

もうすぐそこまで近づいて来ました。

そして、なるほど。こうなるんですね。道が途切れてこの先は進めません。絶海の孤島と化します。金田一ならこの後100%事件起きるやつです。

潮が引くまで待てば渡れますが、もう9時過ぎてますし。それにホント、めっちゃ寒い。

風がビュンビュン吹き荒れているせいで、体感2℃くらいです。マフラー、耳当て、手袋、フード付きの上着、持って来るべきでした。もう無理。

明かりが灯り始めたところを撮って、今日は終わりにします。