フィンランド旅行記②〜ヌークシオ国立公園 2023.4.22

モイ!

f:id:hirosuke123:20230425065534j:imageこちら側が駅舎の正面でした。今日はヌークシオ国立公園にハイキングに行きます。「かもめ食堂」でマサコがキノコ狩りをした場所です。

f:id:hirosuke123:20230425065642j:imageヘルシンキ中央駅から電車でエスポーまで30分、そこからバスに乗り換え、ヌークシオまで更に30分です。

切符は例のアプリで購入できます。ヌークシオは空港と同じく、Cゾーンに位置しています。私達は昨日ABCゾーンの2日券を購入したので、引き続きそれが使用できます。


f:id:hirosuke123:20230425070130j:image

f:id:hirosuke123:20230425070125j:image

エスポーに着きました。降りたホームの向かい側がバス乗り場です。ヌークシオ行きのバスは245番。平日は16時台まで30分に1本、それ以降は1時間に1本、土日は1時間に1本運行しているようです。(※バス停の時刻表情報)

バス乗車時は運転手にアプリの画面を提示します。これは電車やトラムでは必要ありません。


f:id:hirosuke123:20230425072217j:image

f:id:hirosuke123:20230425072222j:image

私達は終点 Nuuksionpaa で下車しました。これより手前 Haukkalammentie で下車して周回ハイキングコース()のスタート地点まで歩くのが主流のようでネットで多く紹介されていますが、↓記事のおすすめ通り Nuuksionpaa から歩く方が断然良いと思いました。(※疲れますが、より楽しめます。)

ヌークシオ公園の行き方 おすすめルートやバス停情報【ヘルシンキ】 | JGC Life!

f:id:hirosuke123:20230425070819j:image

f:id:hirosuke123:20230425074324j:image9:45 はい、ではプレ?ハイキングスタートです。正規の?ハイキングコースのスタート地点 Haukkalampi を目指します。見てくださいこの青空!気持ちいい!もう既に来て良かった感で満たされています。

f:id:hirosuke123:20230425075227j:image10:00 ここから本格的に森の中に入って行きます。

f:id:hirosuke123:20230425075455j:imageこの標識が目印です。


f:id:hirosuke123:20230425152306j:image

f:id:hirosuke123:20230425152301j:image

f:id:hirosuke123:20230425152335j:image

f:id:hirosuke123:20230425152411j:image

f:id:hirosuke123:20230425152442j:image

f:id:hirosuke123:20230425152437j:image

砂漠の国での生活で緑に飢えています。美しい自然に囲まれ、鳥のさえずり(録音ではない)が心地よく最高の気分です。自然を満喫するための海外旅行は今回が初めてかもしれません。

f:id:hirosuke123:20230425150149j:image11:00 一旦森を抜け、駐車場に出ました。スタート地点 Haukkalampi に到着です。ここまででだいぶ達成感があります。奥を右手に進むと…

f:id:hirosuke123:20230425150324j:imagef:id:hirosuke123:20230425150333j:imagef:id:hirosuke123:20230425150328j:imageこの絶景です。

f:id:hirosuke123:20230425150431j:image11:30 ひとしきり写真を撮り終えたところでお昼休憩にします。

f:id:hirosuke123:20230425150945j:image12:00 それでは、正規の?ハイキングコースを歩きましょう。私達は約4kmの青コースにしました。こういうのは大体みんな真ん中を選ぶものだと思います。


f:id:hirosuke123:20230425152607j:image

f:id:hirosuke123:20230425152601j:image

f:id:hirosuke123:20230425152656j:image

f:id:hirosuke123:20230425152701j:image

いや、もうだいぶキツい

終盤で道を間違えたようで、本来は最後まで森の中を通るコースのはずが、湖のすぐ脇の平坦な道を歩いて戻ってきました。かなりショートカットしてしまったと思いますが、十分楽しめたのでOKです。決してわざと間違えたのではありません。

13:20 ゴール!お疲れ様でした。

はい、そして帰るにはここからバス停までまた歩かなければなりません。最寄りは今朝下車せずに通過した Haukkalammentie です。もう2km、行きましょう。

この道が退屈でした…。行き帰りで同じルートを歩くよりも、行きだけでも Nuuksionpaa から歩くルートにした方が楽しめます。体力は削られますが…。

13:50 バス停到着です。エスポー行きが18時台まで30分に1本、それ以降は1時間に1本運行しているようです。(※バス停の時刻表情報)

ヘルシンキに戻り、オールドマーケットに来ました。

魚介のスープを食べました。14€  ミネストローネ風で野菜もたっぷりです。なんか汚く写っていますが美味しいスープです。


f:id:hirosuke123:20230425175627j:image

f:id:hirosuke123:20230425175623j:image

ヘルシンキ大聖堂

 

2日目、以上です。