奈良旅~大神神社 2023.6.17

でけえー

大神神社 に来ました。

“おおみわ” 神社です。知らないと読めませんよね。日本最古の神社だそうです。

パワースポット感溢れる参道

手水舎には、龍ではなく蛇

お供え物には、卵

拝殿です。大神神社には本殿は無く、三輪山(みわやま)が御神体です。

 

参拝後、北回り行程:徒歩60分コース を歩くことにしました。

(元伊勢)…気になります。が、こちらのルートは120分コースです。後で車で行ってみましょう。

狭井神社

“さい” 神社です。“せまい” ではありません。ニホンゴムズカシイヨ。

境内奥では御神水をいただけます。

そしてなんと、この狭井神社から御神体である三輪山に登ることができます。奥様が「登っとく??」と何度も言うので、全く予定していませんでしたが登ることになりました。

受付票記入:緊急連絡先!

入山前説明:レジャーではありません!無理だと思ったら引き返してください!

「ちょっと寄ってく?」的なノリで登る山ではなさそうです。それから奥様、あなたスカートですけど本当に大丈夫ですか…?

 

~2時間後~

ハア、ハア…。戻ってきました。マジで疲れました。奥様はかなり序盤で引き返そうと言い出しましたが、どうにか最後まで頑張らせました。初のスカートでの登頂者ではないでしょうか。たすきは返却です。記念にもらいたかったですが。

こんなルートでした。山での写真や動画の撮影は禁止されています。

 

さて、60分コースが180分コースになってしまいましたが、残りを回りましょう。

久延彦神社(くえひこじんじゃ)

知恵の神様です。

知恵ふくろう を撫でてご利益を受けます。今年こそ会社の昇格試験に合格したいです。

絵馬も書きました。これで間違いなしでしょう。うふふ

f:id:hirosuke123:20230623054144j:image大直禰子神社(おおたたねこじんじゃ)

読めない。

これで60分コース終了です。お疲れ様でした。

 

檜原神社(ひばらじんじゃ)

最後に寄ってみました。

f:id:hirosuke123:20230623193245j:image天照大御神(あまてらすおおみかみ)が御祭神です。全国にいくつもあるんですね。

 

シリーズ:今日の美味しいものたち

ローソン/メロンパン

三輪そうめん

ファミマ/ポケモンフラッペ

やよい軒/しまほっけ定食