2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023ラマダン企画☆ダイエットチャレンジ!

今日、3週間ぶりにテニスに行ったところ 「あれ、また一段と丸くなりましたね!」 と言われました。 えっ、アナタがそれを言うのか!?という方からだったので驚いたのと、〝また一段と〟って前から丸かった風に言われてちょっとイラッとしました。でもそこ…

海外あるある?水まわりが適当過ぎ

ビザの更新をミスってしまい、サウジアラビアから出られなくなりました。しばらくホテルで一人暮らしです。2年ぶり、懐かしのホテルに戻って来ました。 hirosuke123.hatenablog.com 今回はスタジオタイプの部屋です。 ひろーい バスルームです。 突然ですが…

ウィーン旅行記⑧〜2大ザッハトルテ食べ比べ

グリュースゴット! チョコレートケーキの王様 ザッハトルテ、その発祥はウィーンだそうです。(へぇ~) カフェ ザッハー(Sacher)vs 洋菓子店 デメル(Demel)どちらのザッハトルテが本物か論争が勃発している(た?)のだとか。争いごとは良くありません…

ウィーン旅行記⑦〜最終日 2023.2.25

グリュースゴット! 最終日の朝です。14時の便で帰るので時間はほとんどありません。近場をふらっと散歩します。 何この天気の良さ。 最後にもう一度、シュテファン大聖堂です。 最終日は書くことがないので、今回宿泊した HOTEL AM PARKRING をちょこっと紹…

ウィーン旅行記⑥〜楽友協会でオーケストラ 2023.2.24

グリュースゴット! 4日目後半です。ウィーン最後の夜は楽友協会でオーケストラ鑑賞です。 〜9時間前〜 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(WPh と略すそうです)、どの席のチケットを買うか決めかねていたらオンラインでの販売が終わっていました…。直接…

ウィーン旅行記⑤~カールス教会、美術史博物館 ほか 2023.2.24

グリュースゴット! え、なにそうなの?Red Bull ってオーストリア発祥なの?早く言ってよお。 どうりでこんなにラインナップが充実しているわけです。 はい。 4日目の今日も盛り沢山です。音楽の都に来ているのに、まだそれらしいことが何もない!というこ…

ウィーン旅行記④〜国立図書館 ほか 2023.2.23

グリュースゴット! 3日目後半です。王宮エリアに到着しました。国立図書館を見学します。いやー、ここがすごかったんです。どうぞご覧下さい。 これはプラハの図書館を超えたか…!?修繕中だったのがちょっと残念でした。それでも今回のウィーン旅、ここがN…

ウィーン旅行記③〜シュテファン大聖堂 ほか 2023.2.23

グリュースゴット! ホテルの部屋からの眺めです。色々なランドマークが見えますが、まだどこにも行っていません。3日目の今日は、これらを一気に見て回ります。タフな1日になりそうです。それでは出発します。 先ずはシュテファン大聖堂へ。歩いて10分です…