2024-01-01から1年間の記事一覧

おフランス旅6〜ルーヴル美術館

ボンジュール 4/14(日)ルーヴル美術館にやって来ました。満を持してやって来ました。ルーブル or ルーヴル 問題は圧倒的にルーブルだと思っていましたが、「地球の歩き方」ではルーヴル表記です。どっちでもいいですか。そうですか。とっとと入場しましょ…

おフランス旅5〜ヴェルサイユ宮殿

ボンジュール 4/13(土)ヴェルサイユ宮殿にやって来ました。ここでもヴェルサイユ or ベルサイユ問題が… 昨日モネの絵で見た、サン=ラザール駅から電車に乗って来ました。 ↑ここ 切符を買うのに手間どり、予定の電車より1本遅れてしまいました。奥様ガチギ…

おフランス旅4〜オランジュリー美術館 ほか

ボンジュール 4/12(金)オランジュリー美術館にやって来ました。朝一番、9:00入場です。例のあの部屋に直行します。 どーん どーん 楕円形の部屋が2つ繋がっていて、360° モネの睡蓮です。 人が多いですが、中央の椅子に座ってじっと待っていると意外とシャ…

おフランス旅3〜オルセー美術館

ボンジュール 4/11(木)オルセー美術館にやって来ました。朝一番、9:30入場です。早速5階(6階)フロアへGo! お目当ては印象派・ポスト印象派の絵画です。 が、先ずは大時計の裏側の写真を撮りましょう。映えスポットです。 モネ セザンヌ ルノワール どこ…

おフランス旅2〜モン・サン=ミシェル(朝)

ボンジュール 朝日と 照らされるモン・サン=ミシェル すてき♡ 8:00 上陸、散策スタートです。 王の門 をくぐります。 修道院まではこの道を歩いてもいいですし、右の城壁の上を歩いても行けます。 城壁に上るとこんな感じです。 この時間はまだお店が閉まっ…

おフランス旅1〜モン・サン=ミシェル(夜)

ボンジュール 爆睡から目覚めると広大な農地が。もうすぐ到着です。 ここはどこでしょうか この光景。そうです、シャルル・ド・ゴール空港です。 ラマダン明けの休暇がスタートしました。初日の今日は、モン・サン=ミシェルに向かいます。空港から電車で2時…

パンダとコアラを比べたりして、やっぱり日本が良いと思いました。

ラマダンカリーム 最近なんか暑いなーと思ったら30℃超えてました。夏ですね。中東生活も4年目になりました。一時帰国の度に「日本最高じゃん」という思いが強まります。食べ物美味いし、どこに行ってもきれいで清潔だし、何でもちゃんとしてるし、サービス良…

スワンパフェを食べました。

(奥様が)京都好きで年に一度は連行されます。部屋の感じが好きで、ブライトンホテルによく泊まるようになりました。そのラウンジで提供される スワンパフェ を食べて美味しかった、というだけの日記です。 何を注文するか、決めるのにいつも時間がかかる奥…

唐津駅周辺を散歩しました。

※この日記は1/26に書くつもりだったものです。 こんにちは。 佐賀県、唐津駅前です。久しぶりに帰省しました。父上、母上と感動の再会。父方の祖母は101歳になりました。がばいすごかー。 学生時代に時給650円のレジ打ちのバイトでせっせと貯めた ¥1,000,00…

ゴッホの世界に飛び込んできました。

一時帰国も3週間目になると退屈してきます。 奥様が「ゴッホ展に行かないか?」と言うので一緒に行くことにしました。 着きました。 VRでちょっとだけ おぉー! となったら入場しましょう。 最初の展示エリアでは年代順に代表作がパネルで紹介されています。…

「食べるお宿 浜の湯」に宿泊しました。

年が明けてもう1月が過ぎようとしています。早いですね。 先日、伊豆稲取温泉 食べるお宿 浜の湯 に宿泊してきました。↑の写真は部屋のお風呂から撮影したものです。「食べるお宿」なんて自ら名乗っちゃうとハードル上がりませんか…?私たち美味しい海鮮にバ…