フィンランド旅行記⑥〜アウトレットで買い物 2023.4.26

モイ!

初日に買ったプリペイドシムの通信残量がないぞ、とSMSが届きました。↓のサイトでチャージできたのでその方法をシェアします。

Laturi


f:id:hirosuke123:20230430172952j:image

f:id:hirosuke123:20230430172949j:image

ENで英語表記にできます。電話番号を入力→OK、番号確認は設定→電話→自分の番号 です。(※iPhone


f:id:hirosuke123:20230430173147j:image

f:id:hirosuke123:20230430173144j:image

チャージ金額を選択→Go to shopping basket、メールアドレスを入力→規約同意に✔︎して次へ。


f:id:hirosuke123:20230430173229j:image

f:id:hirosuke123:20230430173226j:image

支払い方法を選択して次へ。ここでフィンランド語の表示になります。よく見るカード情報入力画面なので大体分かるのですが、念のためGoogle 先生に翻訳してもらいます。


f:id:hirosuke123:20230430173326j:image

f:id:hirosuke123:20230430173330j:image

情報が間違いないことを確認したら「肝臓」をタップして完了です。お疲れ様でした。

 

「今日はマリメッコイッタラのアウトレットに行くから!」だそうです。空港近くにあるのでトラム&バスを乗り継いで行きます。ホテルから約1時間です。

Sornainen でバスに乗り換えました。

のどかなエリアに来ました。ここ Koetilankatu で下車して1km 歩きます。

ありました、ここです。

奥様が買い物している間、私は暇なので HESBURGER にやって来ました。ミルクシェイク的な飲み物だと思って注文した物がオーツミルクでした。言葉が不自由だと時々こうした事故が起こります。悲しみに打ちひしがれているところに、「決まったから戻って来い」とLINEが来ました。

f:id:hirosuke123:20230430203024j:image「生地」を買うそうです。3種類、トータル9m、300€。えぇ…。その他にも色々とお買い上げです。私はTシャツを買ってもらえました。

マリメッコが済み、次はイッタラへ。また1km 歩きます。この辺りはアウトレット街のようです。

ありました、ここです。ここでも色々とお買い上げです。私はムーミン小皿を買ってもらえました。

ここ Kirkonkylan Koulu からバスに乗車してヘルシンキに戻ります。

 

f:id:hirosuke123:20230430203134j:image戻ってきました。中央駅で荷物をコインロッカーに預けて周辺を見てまわります。鍵がおもしろいと思ったのですが、私だけですか…?


f:id:hirosuke123:20230430203206j:image

f:id:hirosuke123:20230430203201j:image

森の仲間たちシリーズ

テンペリアウキオ教会に来ました。「岩の教会」とも呼ばれているそうです。静かで落ち着けるgood なスポットです。陽が差し込んできれいなので、晴れの日がおすすめです。

国会議事堂(左)とヘルシンキ中央図書館(右)

こんなルートで歩きました。

 


f:id:hirosuke123:20230430204036j:image

f:id:hirosuke123:20230430204033j:image

夜はトナカイを食べに LAPPI RAVINTOLA に来ました。適当に検索してホテルから近くて評価も良かったのでここにしました。

f:id:hirosuke123:20230430204132j:image食前酒、トナカイの涙 Reindeer’s Tear です。名前の雰囲気的に軽めなお酒だろうと思って注文したら、ウォッカでした。8€

f:id:hirosuke123:20230430204136j:imageLappish Salad です。スモークサーモンやチーズがたくさん入っていて食べ応えあります。13€

f:id:hirosuke123:20230430204128j:imageそしてメイン、Grilled Entrecote and Fillet of Reindeer です。クランベリーソースと、黄色いソースはこれ何だったっけ…。44€


f:id:hirosuke123:20230430204225j:image

f:id:hirosuke123:20230430204221j:image

なるほど、これがトナカイなんだな、というのが感想です。美味しいですが、牛ステーキには敵いませんね。でも良い記念になりました。

 

6日目、以上です。