フィンランド旅行記③〜ムーミン美術館ほか 2023.4.23

モイ!

ベッドサイドにUSBが挿せるってポイント高いですよね。埃すごいな。

Hotel Marski by Scandic 2泊しました。

部屋はこんな感じです。バスタブ付きをリクエストしたところ、それに応じてもらえました。初日の夜に健闘むなしくシャワー後のバスルームがビッチャビチャになったことを除いて、特に何も問題ありませんでした。2日目にはアジャストしました。

今日はここをチェックアウトして、フィンランド2の都市 タンペレ に移動します。

ヘルシンキから特急で1時間半です。この切符は例のアプリではなく、VRのサイトで購入します。日本で言うJRです。

Welcome on a journey together with us - VR


f:id:hirosuke123:20230426065245j:image

f:id:hirosuke123:20230426065242j:image

座席は指定です。

着きました。

タンペレでは Lapland Hotel に宿泊します。ホテルに荷物を預け、先ずはみんな大好きムーミン美術館に行きます。

徒歩3分の距離でした。

ムーミン

チケットを買って入場します。案内係の女性が日本の方でした。英語もフィンランド語もペラペラ。羨ましいです。

残念ながら館内は撮影禁止です。唯一このエリアでだけ許可されています。

ムーミンのストーリーを原画やジオラマで追っていくかたちで見てまわります。真面目に見ると結構時間がかかります。ショップでの買い物も含めて、2時間半くらいここで過ごしました。

時刻はまだ14:00です。続いてタンペレ大聖堂に行ってみます。

ここです。中に入ってみましょう。

昨日のヘルシンキ大聖堂もそうでしたが、ここも大人しめな造りです。やはり北欧、プロテスタントの国だからなのでしょう。

ところで、とにかく明るい安村さんがイギリスの番組で大ウケだったそうですね。それを祝して3連発をどうぞ。

HEY!

HEY!

HEY!

時刻は15:00です。遅めのお昼を食べます。

f:id:hirosuke123:20230426070346j:imageやって来ました、ALOHA RAMEN

f:id:hirosuke123:20230426162446j:imageメニューは壁際の席に置いてあり、自分でとってくるスタイルです。


f:id:hirosuke123:20230426070502j:image

f:id:hirosuke123:20230426070506j:image

かなりいい値段します。そしてなぜ柴犬なのかは不明です。私はチキンカツ丼、奥様は豚骨ラーメン、それから鶏の唐揚げも注文しました。

f:id:hirosuke123:20230426070557j:image唐揚げが運ばれてきて鶏かぶりしたことに気付きます。

f:id:hirosuke123:20230426162422j:imageチキンカツ丼 パイナップルがアロハ感を醸しています。

f:id:hirosuke123:20230426070737j:image豚骨ラーメン こってり重め、チャーシューは分厚く2枚入りです。

味はまあまあ、美味しかったです。値段を気にしなければ全然OKです。人気店のようで、待ちの列ができる程ではないものの、ひっきりなしにお客さんが入っていました。タンペレ観光の際にトライしてみてはいかがでしょうか?

 

3日目、以上です。