伊勢神宮参拝記③~天の岩戸 2022.7.9

おはようございます。

ホテルをチェックアウトします。滞在中に「アニマルレンジャーラリー」をクリアしたので、プレゼントをもらいました。明らかに子供向けのイベントなので、フロントのお姉さんは苦笑いでした。

5つのキーワードを探すというものです。プレゼントはウリ坊のストラップでした。

さて、今日は、魚の仲買人だというおしゃべり好きなマダムにおすすめされたスポットに行ってみます。

志摩の杜、ここでお昼も食べることにします。

f:id:hirosuke123:20220710013904j:imageどれも美味しそうです。

f:id:hirosuke123:20220710013901j:image伊勢えび付き海鮮丼を食べました。えびもう少し入ってて欲しかったですが、満足です。続いてお土産コーナーをのぞいてみます。

今どきこんなにごっそり試食できる店ありますか?(気前が良いという意味で)すごいです。更にコーヒーの無料サービスもあります。ちびちび飲みながら食べまわりました。どれも美味しかったです。

さて、伊勢・志摩旅行の最後は、天の岩戸(あまのいわと)に行きます。神話で天照大御神が隠れたと言われる場所です。が、雲行きが非常に怪しい…。

f:id:hirosuke123:20220710013508j:image入口です。本当にこのまま車で進んでいいのか、不安になる道の狭さです。

f:id:hirosuke123:20220710013527j:imageOKでした。この鳥居の先に駐車場があります。

f:id:hirosuke123:20220710013517j:image車を停めて歩きます。雷がゴロゴロ鳴り始めました。

f:id:hirosuke123:20220710013514j:imageもう一つ鳥居です。

f:id:hirosuke123:20220710013521j:imageそれらしいのが見えてきました。

f:id:hirosuke123:20220710013501j:imageたぶん着きました。駐車場からここまで10分弱です。

f:id:hirosuke123:20220710013537j:image禊滝 滝行ができます。階段を上った先に更衣室もあります。

f:id:hirosuke123:20220710013511j:image階段を上った先。お参りします。

f:id:hirosuke123:20220710015932j:imageこの小さな洞窟が天の岩戸です。滝の水はここから流れ出てきています。

f:id:hirosuke123:20220710013531j:image名水百選に選ばれているそうです。

めちゃくちゃ雨が降ってきました。この先にも見る所があるのですが、危ないので今回は諦めます。残念!それでも初の伊勢・志摩、2泊3日とても楽しめました。

これから京都に移動します。

 

以上です。