チェコ旅行記③~旧市街広場、カレル橋ほか 2022.5.1

ドブリーデン!

今日はプラハ散歩、略して「プラ散歩」の日です。先ずは旧市街広場に向かいます。

着きました。ここでプラハに来た感をMAXに高めます。

これが、かの有名な天文時計です。タイミング良く10時の鐘が聞けました。2つの小窓が開き、人形が代わる代わる顔を覗かせます。脇のガイコツが鐘を鳴らしている体で腕を動かします。そして、鐘が止みます。

正直期待外れ感が否めませんが、他で超えてくれることを信じ、次にカレル橋に向かいます。

着きました。ここもプラハ感MAXなスポットです。初日の夕方にもサラッと渡りました。今日はタワーに登ってみます。

狭い螺旋状の階段を上がっていくと、途中でチケット売場があります。なんだ無料じゃないのか、と思いましたが1人75CZK(≒420円)、格安です。これで一番上まで行けます。売場はスルーできる格好ですが、その先でチケットを確認されます。当たり前か。

一番上からの眺め。Goodです。この時にはもう天文時計のことは忘れています。同じくガッカリした方はここに来ると良いでしょう。

カレル橋の欄干には像が並んでいます。これはフランシスコ・ザビエルの像です。かつての教科書の挿絵のイメージとはだいぶ違う気がします。

橋を渡った先のレストランでお昼を食べました。ポークカツレツ、生姜焼き用の肉に衣をつけて揚げた感じで、あまり味がせず半分で飽きてしまいました。トンカツソースがあればもう少し食べれたと思います。ちなみにこのレストランは現金オンリーでした。あまり持ち合わせが無く焦りました。

ここからはダイジェストでお届けします。

プラハ城下公園

入場料1人150CZK、お城には入れません。結構階段上ります。チケット売場付近のトイレが無料でした。

街の眺めばかりに気をとられて、庭園はほぼスルーしてしまいました。

・ストラホフ修道院付近

だいぶ坂上りました。疲れた。

こちらも絶景です。

バニラフレーバーのペプシ、初めて飲みました。

にゃーん。


これで上まで行けるのか。乗れば良かった。

 

3日目、以上です。今日はとにかく歩きまくりで疲れました。