久々の和菓子に日本人としてのアイデンティティを感じる

和菓子が好きです。

特に「すあま」とか「ういろう」とか、もちもち系食感の物が好きですが、そうでない物も大体好きです。桜餅は道明寺派です。羊羹は小城羊羹推しです。煎餅はザラメたっぷりのやつが好みです。子供の頃、TVチャンピオンの和菓子職人選手権の放送回だけは欠かさず見ていました。

数日前に帰国し、現在コロナ禍3度目の隔離中です。外出できないので、奥様に頼んでとらやで生菓子を買って来てもらいました。

f:id:hirosuke123:20210713013705j:plain素晴らしいです。

もう芸術作品ですね。世界に誇るべき日本の食文化でしょう。海外では絶対にお目にかかれません。寿司、天ぷらに並んで和菓子ももっと広く知られるべきです。

f:id:hirosuke123:20210711032158j:plain水仙夏の霜(すいせんなつのしも)

餡を透明な葛生地で包んであり、暑い季節に涼しげな気分を感じられます。上品かつ繊細、そんな言葉がぴったりです。見ているだけでニヤニヤしてしまいます。こんなお菓子が他にあるでしょうか?これだけでご飯3杯いけちゃいそうです。甘さも控えめでイイ感じなことでしょう。和菓子に心癒される、日本人に生まれて良かったです。

 

それでは、いただきます。