海外あるある?水まわりが雑過ぎ

今、サウジアラビアにおります。入国後ホテルで1週間の隔離中でございます。

さて、本日のテーマは、「海外って水まわり雑じゃね?」です。下の写真をご覧ください。

f:id:hirosuke123:20210126171058j:plain今朝シャワーを浴びた後の床面です。

少し分かりにくいかもしれませんが、ブースから漏れた水がスリッパの辺りまで広がっています。びちょびちょです。

実はこれ、3rdトライです。初回は、それはもう見るも無残でした。今回も対策(浴び方、身体の位置的なこと)をして挑みましたが、それでもまだこの有り様です。ガッデム!

パッキンの劣化とかじゃなく、そもそもこのシャワーブースには水漏れを防ごうという気概が感じられません。扉は外開き、可動金具のところに隙間、閉めた時の感触も甘く、その上固定のシャワーヘッドが扉にもろに水がかかる向きで付いている。ヘッドは多少は動きますが、BB戦士の脚の可動域レベルです。

そうか、これもう水漏れすること前提なんだな。そういう仕様なんだな、と思いましたが、排水溝はどこに…?

f:id:hirosuke123:20210126171138j:plainこれ。

f:id:hirosuke123:20210126172932j:plainこの位置です。

遠くない?しかも小さめ。それに床はフラット、傾斜つけてあるとかじゃないです。え、自分でカッパギでやる感じ…?一体何なんだこの造りは、とか考えていると疲れるのでもうやめます。その他いろんなことでストレスを感じる、サウジ生活4日目です。

 

以上です。

 

でももっと過酷な環境で生活している人もたくさんいますよね。それに比べれば、何贅沢言ってんだ!というレベルですね。反省します、ごめんなさい。