謎の音の正体、守るべきルールとは

出張で、先週から某プラントで仕事しています。従業員用のバスに便乗して通勤しています。

f:id:hirosuke123:20221228140845j:imageこのバスです。初日から数日間、1番前の席に座っていたのですが、発車後しばらくすると後方から

バカッ! バキッ! バコッ!

という音が聞こえてきました。セキュリティゲートを通過後、再び

バカッ! バキッ! バコッ!

毎日です。この謎の音、一体何なのかというと、

f:id:hirosuke123:20221228033919j:imageこれでした。空調の吹き出し口のカバーを外す音。

何故カバーを外すのか、それは禁止されているスマホを持ち込むためです。彼らはそこにスマホを隠していたのです。乗客はセキュリティゲートで一旦バスから降り、歩いてプラントに入場します。手荷物検査を何食わぬ顔で通過し、再びバスに乗車。そして晴れて空調からスマホをとり出します。

f:id:hirosuke123:20221228034021j:image奇跡のスリーショット

誰がこんな方法思い付いたんだ…。理由を分かっていながら、なぜ隠すの? とたずねたところ、

持ち込みダメだから。

という答えでした。そうだね、その通りだね。

ちなみに私はきちんと許可をもらってスマホを持ち込んでいます。バス内部の撮影は良いとは言われていませんが、ダメとも言われていないのでセーフだと信じています。ダメだったらごめんなさい。

というかそのルールもう誰も守ってないから無くしてしまってはどうでしょうか。プラント内みんなスマホいじりまくりです。

 

以上です。