英語のスピーキング力をUPしたい。…する、やってやる!!

サウジアラビアに赴任して1年半が経過しました。一般的に海外赴任者と言えば英語を流暢に話せるイメージを持たれると思いますが、それはたぶんバリバリの英語圏赴任者だけです。

私の職場は出稼ぎのインド人やパキスタン人が多く、彼らも英語は第二言語です。(それでも日本人からすればすごく上手)ネイティブじゃない者同士が英語で意思疎通してます。私のブッ壊れカタカナイングリッシュを、一生懸命理解しようと耳を傾けてくれます。いつもありがとう。でも、それに甘えてしまっている自分に気付きました。

f:id:hirosuke123:20220814052359j:imageこれで徹底的にトレーニングします。やるなら結果が点数で出るものが良いです。IELTSを選んだ理由は、なんとなくカッコいいからです。

f:id:hirosuke123:20220814052446j:image20の頻出テーマで単語や表現、展開力を身につけられます。もちろん音声で発音も。

f:id:hirosuke123:20220814054447j:imageこんな質問、論理的に長文で、しかもすぐ応答するなんて、日本語でも無理です。あらゆる話題に自分の意見のテンプレを準備しておく必要がありそうです。

お前それIELTSの対策してるだけじゃん、と言われそうですが、この20のテーマで英語で自分語りが出来るようになれば、相当なスピーキング力が付いてることになりますよね?そう信じて頑張ります。明日から。

 

以上です。