唐津帰省記③〜佐賀のソウルフード

ローソンで懐かしいお菓子を見つけました。佐賀のソウルフードです。

ブラックモンブラン

f:id:hirosuke123:20220704052251j:image子供の頃から、アイスと言えばこれでした。竹下製菓ブラックモンブラン。これが全国区ではないと知ったのは、就職して東京に出てからでした。「うまかっちゃん」が売ってないのと同じくらいショックでした。

昔は1本60円くらいで買えていた記憶です。小銭を握って近くの農協に買いに走っていました。今は1本120円、当たり前ですが値上がりしています。ガリガリ君でも値上がりする時代です。

f:id:hirosuke123:20220704052301j:imageバニラアイスにチョコがコーティングされ、クランチがまぶしてあります。美味しいアイスです。「チョコバリ」と似ていますが、断じてパクリではありません。チョコバリより食感が柔らかく、クランチが大きめです。(自分調べ)

丸ぼうろ

f:id:hirosuke123:20220704052255j:image伝統の銘菓です。子供の頃、おやつによく出されました。

あまり知られていませんが、実は佐賀はお菓子大国です。銘菓と呼ばれるお菓子が多く、江崎グリコや森永製菓の創業者は佐賀県出身だったりします。お隣、長崎のカステラが強すぎて霞んでしまいますが…。

ザ・シンプル。しっとり、やさしい甘さのお菓子です。

…もう少し何かコメントしたかったのですが、この他に言葉が出て来ません、ごめんなさい…。

あ、思い付きました!

 

シンプルな物ほど、長く愛され続けるのでしょうね…。

 

以上です。