湯布院旅行記①〜湯の坪街道 2022.7.4

湯布院に来ました。早速、湯の坪街道を歩きます。

f:id:hirosuke123:20220705233053j:image↑湯布院観光のメインストリートです。楽しそう&美味しそうなお店が軒を連ねます。

f:id:hirosuke123:20220705233107j:imageジブリグッズのお店。名台詞かるた がとても良いです。みんなで遊ぶと絶対盛り上がります。紅の豚版の「と」は、やはりあの名台詞でした。欲しくなりましたが、一緒に遊んでくれる人がいないので思いとどまりました。

f:id:hirosuke123:20220705233050j:image猫屋敷 店内BGMがにゃ~調でゆるゆるです。癒されます。猫好きにはたまらないでしょう。こことは別に猫カフェもありました。

f:id:hirosuke123:20220705233110j:image犬屋敷 猫屋敷の真向いにあります。スヌーピーグッズも置いてあります。犬好きにはたまらないでしょう。こことは別に犬カフェもありました。

犬猫どちらか一方だけをひいきしない、そんな心遣いを感じました。

湯の坪街道、B級グルメなお店も充実していて食べ歩きも楽しめます。

f:id:hirosuke123:20220705233100j:image金賞コロッケ 1個200円。コショウが効いていて美味しかったです。思ったより小ぶりだったので、もう少し大きいと満足度が更に高いです。大きさアップ!と書かれていますが…。コロッケの写真は撮り忘れました。

f:id:hirosuke123:20220705233047j:image中津からあげ吉吾 大分県と言えば鶏天のイメージですが、中津市の名物でしょうか。一番人気の元祖からあげ(もも)3個470円と、珍しい砂肝からあげ1パック350円を購入。注文を受けてから揚げるスタイルです。待ち時間6分。激ウマです。元祖からあげは1個がデカい。からあげの写真は撮り忘れました。

f:id:hirosuke123:20220705233104j:imageお店の名前は忘れましたが、丸いたい焼き、鯛丸を食べました。丸いたい焼きでした。

この他にも食べ歩きできるお店がたくさんありました。ドデカいたこ焼き風な物や、食べた後の背徳感がすごそうなどら焼き風な物など。帰る前にもう一度歩こうと思います。

f:id:hirosuke123:20220705233117j:imageアルプスの少女ハイジ エリアを見つけました。入り口でロッテンマイヤーさんから鋭い視線を浴びせられます。それに臆せず足を踏み入れた者だけが、ユキちゃん(2頭)と戯れることを許されます。

このハイジエリアが設けられている一帯、ジブリピーターラビットおさるのジョージはらぺこあおむしムーミンポケモンなど、何でもアリのごった煮状態になっています。フクロウの森や、市川海老蔵木村拓哉が購入したというアメジストの店もあったり、もうカオスです。

f:id:hirosuke123:20220706023400j:image

 

以上です。