伊勢神宮参拝記①〜外宮、おかげ横丁 2022.7.7

ついにこの日がやって来ました。

伊勢参り(ドドン!)

外宮先祭、先ずは外宮から参拝です。

※注:いかにも知ったように書いていますが、私は今回が初三重県、初お伊勢参りです。

f:id:hirosuke123:20220707201324j:image表参道の火除橋です。ここから左側通行です。真ん中は神様が通る道らしいです。

f:id:hirosuke123:20220707201321j:image外宮には豊受大御神が祀られています。内宮に祀られる天照大御神のお食事を司る神様です。天照大御神は、豊受大御神がいなければ食事ができないのだとか。Oh, my God!

f:id:hirosuke123:20220707201330j:image立派な鳥居です。一礼して通ります。

f:id:hirosuke123:20220707201333j:image正宮です。遠目から撮影。参拝の作法は、二拝二拍手一拝です。日本で美味しい物を食べられることへの感謝を伝えました。

f:id:hirosuke123:20220707201327j:image域内の3つの別宮もまわります。どこもパワースポット感がすごいです。

f:id:hirosuke123:20220708003826j:imageまがたま池、ここも神聖な場所でしょう。グッピーも生息できそうです。

外宮の参拝を終え、内宮エリアへ移動します。

f:id:hirosuke123:20220707201619j:image着きました。駐車場のすぐ裏手が五十鈴川(いすずがわ)でした。とても綺麗で流れが穏やかな川です。地元の高校生か、上流の方で 青春★しちゃってるBoys & Girls が水遊びしていました。

f:id:hirosuke123:20220707201622j:image
f:id:hirosuke123:20220707201613j:image川沿いのお洒落カフェで休憩です。窓の外の川をバックに、みんな映える写真を撮っていました。

f:id:hirosuke123:20220707201855j:image
f:id:hirosuke123:20220707201858j:imageそして、おはらい町・おかげ横丁です。ここで遅めのお昼ご飯にします。内宮の参拝は明日に変更…。

f:id:hirosuke123:20220707201906j:image松坂牛串、1本750円。思わず小さっ!と声が出てしまいましたが、これは高級ブランド牛です。これが適正価格なのです。ジューシーで美味しかったです。

f:id:hirosuke123:20220707224341j:image「豚捨」という牛鍋・あみ焼のお店。コロッケ、メンチカツ、串カツを1つずつ買って500円。串カツは豚、メンチカツにも豚が入っていたのでは?なぜ「豚捨」なのか、面白いです。

f:id:hirosuke123:20220707201903j:image恥ずかしながら私、今日まで「伊勢うどん」を存じませんでした。柔らかい麺に、濃いめの醤油スープが特徴なのですね。出汁巻きの天ぷらのせ、というのが珍しく注文してみました。1杯750円。とても美味しかったです。焼きうどんに似ています。

f:id:hirosuke123:20220707201909j:image松坂牛の握り、2貫1,200円。高いけど食べたくて買ってしまいました。当たり前ですが美味しかったです。

f:id:hirosuke123:20220707201845j:image爆睡中の猫。無防備過ぎて心配になります。この猫の写真を撮るために列ができていました。起きる気配ゼロ。

最後におみくじを引きました。中吉。明日は内宮です。

 

以上です。