北陸旅行記⑥〜兼六園 2023.1.21

おはようございまーす。

f:id:hirosuke123:20230122181812j:image寿司モーニングでスタートです。

f:id:hirosuke123:20230122181829j:image金沢で人気の寿司店に来てまで いか納豆 ばかり食べるのはどうなんでしょうか?言うと怒られそうなのでやめておきます。

さて、最終日の今日はいよいよ あの場所 に行きます。あの場所とは…あ、もうタイトルに書いちゃってる。

f:id:hirosuke123:20230122181917j:image兼六園です。入園料 大人1人 320円…安すぎませんか?

f:id:hirosuke123:20230122183231j:image徽軫灯籠(ことじとうろう)と虹橋 2本脚のこの灯籠が兼六園のシンボルなんですね。知りませんでした。人気No.1の写真撮影スポットです。

f:id:hirosuke123:20230122183207j:image雪吊りの唐崎松(からさきまつ) 雪の重みから枝を保護するために円錐状に張られたこのロープ、雪吊りと言うんですね。この景色は有名ですよね。

さすが日本三名園、見どころ満載です。


f:id:hirosuke123:20230123074610j:image

f:id:hirosuke123:20230123074613j:image

ツバキ&マンリョウ

ちょっとお茶でもしようと立ち寄った 時雨亭 が、本気のお抹茶を提供している場所で焦りました。お茶室と、お庭も鑑賞できます。

兼六園、北陸旅の締めに相応しい、素晴らしい場所でした。

金沢駅から小松空港へバスで移動します。駅で食べた 麩入りのお雑煮、くるま麩のフレンチトースト が激うまでした。トーストまわりの おやつ麩 もやみつきになります。買っておきました。

とうとうお別れの時間です。楽しい北陸旅でした。ありがとうございました。

次回は夏、恐竜博物館です。

 

以上です。