唐津帰省記①〜唐津城、虹の松原 2022.7.3

こんにちは。

本日は私の故郷、S・A・G・A県唐津市をご紹介しま…え、興味ない?そんなこと言わないで、紹介させてください。ちょっとだけなので、どうか読んでくださいお願いします。ね?

はい。先ずは「唐津?どこそれ?」という方のためにアクセス的なアレを紹介します。

f:id:hirosuke123:20220704041233j:imageS・A・G・A県は九州、福岡県のお隣です。(流石にそこはいいですよね?マイナー県だからとかそんな問題じゃなく、知らない人は小学生からやり直してください。怒)そして唐津市は県の北部に位置しています。福岡市内、天神・博多まで電車一本約1時間というアクセスの良さを誇ります。

今回3年ぶりに帰省しました。唐津の素敵な観光スポットを少しだけご紹介しましょう。

唐津城

海に囲まれたシャレオツなお城、唐津のシンボルです。別名、舞鶴城(まいづるじょう)とも呼ばれています。歴史的な背景はよく知らないので書くと長くなるので、興味のある方はググってみてください。夜にはライトアップされ、とても綺麗です。

f:id:hirosuke123:20220704075929j:imageあいにくの曇り空です。台風接近中。

f:id:hirosuke123:20220704051541j:imageこの石段を登って行きます。大きなお城ではないので大した距離ではありません。エレベーターもあります。(片道1人100円)

f:id:hirosuke123:20220704051547j:imageじゃーん。天守閣です。500円の入場料で一番上まで登れます。今回は登らず。

f:id:hirosuke123:20220704080022j:image唐津城からの眺め。海岸線が、鶴が羽を広げたように見えることが別名、舞鶴城の由来です。その海岸沿いに5kmくらいずーっと松が植わっています。これが日本三大松原のひとつ、「虹の松原」です。続いてこの松原全体を綺麗に一望できる超絶景スポットにお連れします。

虹の松原

昔、潮風から田畑を守る防潮林として松が植えられました。三大松原、他ふたつは、三保の松原静岡県静岡市)、気比の松原福井県敦賀市)です。調べたところ松原の面積、松の本数などの数字的には虹の松原がぶっちぎりですごいです。他ふたつに行ったことはありませんが、虹の松原がNo.1なのは間違いないことでしょう。

f:id:hirosuke123:20220704052009j:image↑こんな感じで車でも松原の中を通ることができます。松が倒れてきて事故になったという話を稀に聞きます。通る時は要注意です。

f:id:hirosuke123:20220704052012j:imageこれから鏡山(かがみやま)の展望台に行きます。標高284mのこの山、唐津の小中高生の遠足の定番です。私もトータル12回歩いて登りました。歩きルートは車ルートとは別です。

 

はい、山頂に着いていよいよ展望台です。その眺めがこちらです。

どーん!

f:id:hirosuke123:20220704052015j:imageどうですか!晴れていれば最高なのですが、今回はちょっと残念!でも十分すごいですよね!?この景色、サザエさんのアニメのオープニングでも使われたことがあります。

皆さん、九州へご旅行の際には是非唐津へもお越しください。

 

以上です。